運営の現場で感じたこと

年末の国政選挙が近づいている。 唐突感は否めないが、しっかり向き合うことが必要。 そのようななか、伊藤光晴氏の著作を続けて読んだが、興味深い。 ところで、、、、今月初め、あるホテルに宿泊した際に感じたこと。 そのホテル、開業して25年、約160室、…

リノベーションで思うこと

久々のブログ 最近、どういう訳か、とにかく忙しい。 そういったなかでも、面白いものはしっかり見て歩いてもいる。 ある店にあったディスプレィ、その店のお客さんにもらったというお面、何ともユニーク 今日の自分はどの顔だろう? と思って眺めた。 とこ…

ホテルの内部業務監査機能

昨夜、下町へ、古くからの友人と食事に行った。 その店の昔から腕の良い料理人、こだわりを感じる一言があった。 「築地での仕入れ、各々の仲買人は扱う鮮魚にもランクがあり、知人に紹介されても、異なる仲買から仕入れることができない。」 それをしてしま…

ホテルの施設企画

京都、祇園祭の山鉾のひとつ「八幡山」を納めている蔵。 ある施設内覧会で、見上げた場所で見つけた味わいある景色。 :バナー写真は同保存会HPから転載 今年は祇園祭に行く、気持ちになってきた。 ところで、、、、 最近、新規2ホテルの開業前の施設内覧…

グローバル人材の育成、って。。

先週末の沖縄 良く通った那覇市内の「嶺吉食堂」、訪問して、店先の張り紙で、昨年末での閉店を知った。 再開発で公園になる、とのこと。 沖縄の昭和、またひとつ消えた。。。 ところで、、、、 グローバル人材の育成について、先週、議論する機会を得た。 …

自分と組織との関係

初詣、大学(箱根)駅伝を応援した後、築地市場・海幸門近くにある『波除稲荷神社』へ参拝した。 「災難を除き、波を乗り切る」波除稲荷様として、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚い、と同神社HPに説明がある。 大祓茅の輪、があり、教…

食品偽装、その4

先日は、ほのぼのとした日曜日だった。 すくすく育っている姿をみて感動。 逆に、自分は順調に歳とっていく、とも感じた。 ところで、、、 食品偽装、正確には『食材虚偽表示』、となる。 11月18日付・日経新聞朝刊の記事によくまとめられている。 同紙によ…

食品偽装 その3。。。

先日、電車の中で初めてみかけた。 その意味を知らなかったため、失礼ながら、その人に質問した。 ヘルプマーク :DESIGN NEWS HPより転載 都営地下鉄大江戸線には該当席にステッカーが貼ってあるが、認知度は非常に低い。 対象は、義足や人工関節を使用して…

食品偽装に思うこと。。。

巨人の星、川上哲治氏、逝く。。。 当時、周囲の環境を気にしながら、密かに巨人を応援していた。 ただし、ある時期から、資金力にあかしての選手強化、これに馴染むことができず、戦線離脱。 勝ち方に対する美学、これが見えなくなったことが大きな理由。 …

仕事に精進する

京都には、磨かれた和食が随所にある。 ただし、お代もそれなりに高いことがネック。 自分の財布では、なかなか行くことができない。 そのなかにあって、『食堂おがわ』は、内容・価格共、申し分ない。 一般的には居酒屋という紹介だけど、料理内容は並の居…

巡り会い

キューバ産ではないけれど、Davidoff等の有名ブランドもあるドミニカ産の、AVO しかも太め、コィーバでいう「ロブストス」サイズ、煙量からいっても、普通の人にはきついだろう。 札幌の著名ホテルの総支配人S君が外人客からもらったという葉巻、そっくり頂…

セレンディピティ、って?

スマホ、歩道、電車のなか、駅の通路・階段・自動改札機、ところかまわず、画面に集中し視界が極端に狭くなっている。 他の通行者に迷惑をかけていることを認識していない人の多いこと。 カップルが食事中、話しもしないで、ひたすら各々のスマホをみている…

データ活用。。。

2020年夏期オリンピックおよびパラリンピックの開催が東京に決まった。 夏季オリンピック、戦後の復興した日本をアピールした1964年開催についで2回目 1964年開催、聖火リレーの公式伴走者として走ったことを今でも鮮明に覚えている。 その時に着用したラン…

時は流れ。。。。

昨夜の阪神巨人戦(巨人阪神戦ではありません) 早めの帰宅だったため、TV観戦した。 勝っていたのに、同点になり、延長 10回に長野のホームラン、しかも、レフトスタンド 結果、3連敗 阪神・巨人とのゲーム差8、M23 スポーツ報知HPから転載 ちゃ…

大阪、、、

先週末の大阪、「ながほり」を再訪。 今、大阪で、予約を取りにくい飲食店の上位に位置する、と聞いた。 確かに、当日も満席、席が空くと入れ替わりに、次の予約客が、、、 ただ、移転前の長堀橋近くでの営業時とは異なる客層になっている、ことを感じる。 …

8月6日に思うこと

今日は、68年前、広島へ原爆が投下された日。 例年通り式典が行われ、ルース米駐日大使も出席した。 広島市HPより転載NHKの中継を視て、毎年のことながら、戦争および無差別殺戮兵器としての原子爆弾について考えさせられる。 広島市長による「広島平和宣…

運営品質基準。。。

夏は、やはり花火大会 先週末の「隅田川花火大会」、名古屋みやげの「ひつまぶし」を食べながら、TV中継を観ていたが、大雨洪水注意報の発令により、7時39分、中止になった。 次は、8月10日の「東京湾大華火祭」 花火は、TVではなく、現場で、花火その…

新しい観光スタイル

昨夜、事務所からの帰り、いつもの様に、ロックフィッシュでクールダウン。 ひさびさで会った、同店の常連、6月に3回沖縄方面を旅行した、沖縄フリーク。 8月にも再訪、いや9月にするか? とも言っていた。 沖縄の話になり、盛り上がった。 旅先としての、北…

組織の業。。。

過去に、NHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」3回に分けて放送された。 大変な反響を呼んだ番組であり、DVDでも販売されている。 今回、改めて、番組制作に携わったNHKの人達が執筆した、新潮社刊の本を読んだ。 以下は、3回の放送で、放映の…

運営の基本がどこかに??

大相撲5月場所、面白かった。 それにしても残念な「稀勢の里」の14・15日戦、千秋楽でも琴奨菊に完敗した。。。「白鵬」強いことに変わりはないが、千秋楽の日馬富士戦、14日の稀勢の里vs白鵬戦とは異なる。 産経新聞HPより転載 ところで、、、、 最近、…

事務処理が変わることで、何が必要?

JR博多駅・博多口から徒歩2分、今年4月に開業したホテル『ブラッサム博多中央』1階にあるレストラン『ごちそうダイニング ななつの花』。 宿泊主体型ホテルでは、ややもするとレストランは手薄になる。 これを、「ぶどうの樹(グラノ24K)」と組み、話…

ブランドの約束??

今年のGW、ニュース系のTV視聴、大いに楽しんだ。5月6日NHK/ニュースウォッチ9 井上キャスターの農村探訪「新たな米作り」、興味深く視た。 TPPで日本の農業が破壊される、というJA主張はあるも、個々をみると世界と充分に戦うことができる…

ホテルのリ・ブランド、難しい。。。

昨年のGW、水戸&ひたち那珂、水戸の「田吾作」で美味しい魚を食べた。 今年のGW、前半は仕事 後半、多客時の移動は負担が大きいため、近場、横須賀&三崎魚港へ行くことにした。 今回の主目的、三崎漁港で水揚げされる、これ。 主たる魚種は鮪だけど、…

勝手に、ホテル企画

事務所の帰り、クールダウンによく訪れる「銀座ロックフィッシュ」 間口店主の写真入りサントリー角瓶、イオンで販売される、とのこと。 サントリーHPより転載自宅近くにイオンが無いため、購入はどうだろう?? しかしながら、間口店主、またたく間に全国…

仕事とは。。。

8日22時からのNHK『プロフェッショナル・仕事の流儀』をながら視。 脳神経外科医 坂井医師(神戸市立病院・神戸医療センター) 脳卒中と闘う名医。 NHK/HPより転載 経験・知見とハラ決め、責任は俺がとる。 何もしなかったら患者は死ぬ、もし手術して後…

税金(租税)のことが良くがわかった。。。

最近、知り合いのお伊勢参り、をよく耳にする。 今年が「第62回・式年遷宮」、ということで、スポットがあたっている。 62回ということは、式年遷宮は20年に1回が基本、できない頃もあっただろうから、最低でも、62×20+20=1260年は経過し…

異なる視点

NHK、日曜日夜の特番「ロボット革命」 ヒューマノイド、人間の知能&動きをするロボットを開発する。 福島原発、災害対応ロボットがあれば、あの様な連続事故には繋がらなかったかもしれない、という。 これまでのロボット開発、安全かつ安定した前提があ…

沖縄の楽しみ

3月7日、新石垣空港が開港した。南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港、という。 入り込み観光客数、昨年実績70万人(前年比10万人弱アップ)、今年目標80万人、数年後には100万人という計画。 ナインティナイン岡村が、同空港のPR大使に就任。 アイデ…

言葉。。。。

電車内の優先席 何らかの身体的な怪我をしている人、病人、身体的障害、老人、妊婦、、、 対象となる人は様々、対象と思しき人が乗車してきた時、席を譲る、ことが求められる。 ふっと思い立ち、得意とする観測調査、対象を、分かり易い、「妊婦、外的障害の…

沖縄、雑感。。。

那覇、壺屋やちむん通り入口、巨大なシーサーが鎮座した、というニュースが、先日の沖縄タイムスに掲載。 早速、今回の出張で確認した。 高さ4m弱のでっかいシーサー。 国際通り、牧志の再開発地内にある巨大シーサーより10cm程度背が高い、とはタクシー…