2014-01-01から1年間の記事一覧

運営の現場で感じたこと

年末の国政選挙が近づいている。 唐突感は否めないが、しっかり向き合うことが必要。 そのようななか、伊藤光晴氏の著作を続けて読んだが、興味深い。 ところで、、、、今月初め、あるホテルに宿泊した際に感じたこと。 そのホテル、開業して25年、約160室、…

リノベーションで思うこと

久々のブログ 最近、どういう訳か、とにかく忙しい。 そういったなかでも、面白いものはしっかり見て歩いてもいる。 ある店にあったディスプレィ、その店のお客さんにもらったというお面、何ともユニーク 今日の自分はどの顔だろう? と思って眺めた。 とこ…

ホテルの内部業務監査機能

昨夜、下町へ、古くからの友人と食事に行った。 その店の昔から腕の良い料理人、こだわりを感じる一言があった。 「築地での仕入れ、各々の仲買人は扱う鮮魚にもランクがあり、知人に紹介されても、異なる仲買から仕入れることができない。」 それをしてしま…

ホテルの施設企画

京都、祇園祭の山鉾のひとつ「八幡山」を納めている蔵。 ある施設内覧会で、見上げた場所で見つけた味わいある景色。 :バナー写真は同保存会HPから転載 今年は祇園祭に行く、気持ちになってきた。 ところで、、、、 最近、新規2ホテルの開業前の施設内覧…

グローバル人材の育成、って。。

先週末の沖縄 良く通った那覇市内の「嶺吉食堂」、訪問して、店先の張り紙で、昨年末での閉店を知った。 再開発で公園になる、とのこと。 沖縄の昭和、またひとつ消えた。。。 ところで、、、、 グローバル人材の育成について、先週、議論する機会を得た。 …

自分と組織との関係

初詣、大学(箱根)駅伝を応援した後、築地市場・海幸門近くにある『波除稲荷神社』へ参拝した。 「災難を除き、波を乗り切る」波除稲荷様として、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚い、と同神社HPに説明がある。 大祓茅の輪、があり、教…