2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タリフの有効性?

今日、大相撲千秋楽 優勝決定戦、豊ノ島vs白鵬、平幕と横綱の戦い。 連勝は途切れたが、興業としての大相撲、顧客への配慮、自分の抱負、きちんとしている。 外人横綱とはいえ、認めざるを得ない。 黄海での軍事演習、北朝鮮対策に加え中国への牽制、の意味…

Rev.PARの読み解き

Rev.PARという言葉・概念、イールドマネジメントの普及により広まった。 Revenue par Available Room の略、販売可能客室1室あたりの売上、の意味。 各ホテルとの横断比較数値としてみると、価値のある数値だと考えるが、一方では、誤解に基づく読み方も広…

祝日、ダラダラと・・・

株価、日経平均1万円台回復。 円高も一服、業績と年末相場で上がっているのだろう。 それなのに、売り抜けしたいN社株、未だB/Eに到達せず・・・ 早く来い、と願っている毎日 売りそびれてダラダラ持っていたJ社株の多額損失もあり、今年は株式売買益…

かの国とのおつきあい

先々週日曜日、夜21時からのNHK番組 超大型マーケットである中国への、韓国の国をあげての売り込みを特集していた。 韓国大統領は民間企業出身、売り込み方法を知っているし、実行力、スピード感もある。 うなずく場面が非常に多く、改めて日本の現状を…

裏の工事現場のこと

事務所裏のビジネスホテル工事現場、1ヶ月以上の遅れで進んでいる。RC、鉄筋コンクリート造りだから、現場仕事が多い。 現場打ちの杭、太くて間隔が狭い。 その作業が終わって、やれやれと思っていたら、頭部分を破砕機でカットしていたが、掘り進んで2…

飲食店を斜め読み・・・

最近目につく飲食店舗の工夫、土曜日、事務所近くの街をブラブラ、少し研究してみた まずは浜松町 JR浜松町駅、都営浅草線大門駅、この両駅近くの平面駐車場の一角 「ギンダコハイボール横丁」と銘うって、バラック造りの店舗。 「秋田屋」という、焼き鳥&…

システムアシュアランス

APEC閣僚会議が開催されており、いよいよ元首級会議。 かの国の主席も来日するが、今回はどの様なトリックで楽しませてくれるのだろうか?? 『エコノミスト』2010.11.16号の記事(筆者:平本充氏(三菱総合研究所)) 毎日jp(11/08)でも読むことがで…

温泉の魅力は?

尖閣列島の衝突ビデオ、流出元が判明した。 行為は許せないものだが、その人の心情を思うとやるせない・・・・ 10日、久しぶりに温泉地へ行った。 何年ぶりだろう??? 別府、温泉地としてあまりにも有名な場所。 平日ということもあり、街を歩く人は少な…

再び、久米島のこと

事務所裏の大手ビジネスホテル工事現場。 RC造、基礎工事が進んでいる。 現場打ちの太くて深い杭が密度をあげて配置されており、夏頃から、それを感心してみていた。 その上、今週だけでも、コンクリミキサー120台分を飲み込んでいるが、まだ1/4程度…

やはり、沖縄がお気に入り

尖閣列島での事件ビデオ、ネットに掲載されている。 先程、それをみたが、明らかに巡視船に向けて衝突している。 情報は新鮮さが求められるが、今でも、現場の厳しさを実感できる。 国境線警備、弱腰政治にひるむことなくしっかりして欲しい・・・・ 3日夜…

楽しみの沖縄

月日の経つのは早いもの、11月になった。 今年はいろいろあったが、まだまだ2ヶ月ある。 もっと、環境を、変化を、楽しむことにしよう・・・・ 今日から3日間、南の島へ 今日は、10数年前、既存ビーチリゾートホテルをJチェーンへ組み込むプロジェク…

情報収集は立体で

国境問題、尖閣列島だけでなく、北方四島問題も改めて認識するロシア大統領の現地訪問。 第二次大戦で、日本が失った領土、として認識しているロシア。 降伏した日本に、不可侵条約を破棄して侵攻してきたロシア。 あの行為は、白旗を揚げればノーサイド、と…