2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初心に、原点に??

東電・原発事故、フランスからも専門家が到着。 目に見えない非常に危険な放射能汚染、簡単にはいかないのだろう。 世界がおびえる原発事故による放射能被害、早く解決して欲しい。 この経験を生かして、エネルギーとして必要な原発、より安全になって欲しい…

改めて,、ホテル企画

NHKニュースでの岡田幹事長発言、「議員歳費を3割、半年削減すれば、20億円になる・・・」、、、??? 衆議院480人、参議院242人 合計722人.... そーかぁ、国会議員の月額報酬は160万円程度、、これに、各種の手当類がつく。 確か、3期…

言葉の持つ意味・・・

原発事故、なかなか終焉しない。 簡単ではないことは推測できるが、なんとかならないものか、と思っている人は自分だけではないだろう。 東電株、仕手株のような動き、財産株の筆頭にあげられる電力株、あの様な株価の動きをするのか・・・ 東証の約定システ…

行動経済学の入門書を読んでみた

東北関東大震災に続く「原発事故」、様々なブログで語られているが、非常に厳しい。 特に、原発からであろう放射能汚染、うすくではあるが、拡がっていることもあり、不安がつのる。 昨日も、内幸町の東京電力本社前で、抗議の声を上げるグループがいた。 世…

全体把握の重要性

今回の大震災、言葉が無い。 本当に悲惨な自然災害だった。 ある友人の実家、津波災害を大きく受けた大船渡。 お兄さん夫婦が料理旅館を営んでいたが、一度メールでの連絡があったそうだが、その後の連絡が無い、という。 ご無事を祈っている。 これに加えて…

自然災害は本当に恐ろしい

昨日のブログでは、事態が把握できず、簡単に書いてしまったが・・・・ 三陸沖のプレート境界型地震(M8.8)に続いて、長野県内陸部の直下型地震(M6.7)、各地で続いている。 三陸沖のそれは国内観測史上最大の地震、とのこと。 災害による死者が10…

自然災害・・・・

地震が続いている。 今日も東北地方で大災害が発生した。 ニュージーランドの次は日本。 プレートが異なるが、何らかの影響があるのだろうか?? 出張が続き、ネット環境が定まらず、ブログが1週間もお留守になってしまった。 こういう状況が続くと、再度ワ…

JR新幹線の効用??

今週の、東洋経済、エコノミスト、奇しくも同一特集「鉄道」 3月12日九州新幹線全線開業だが、これに先行して開業した新青森までの東北新幹線と併せての時事ニュースがトリガーになっているのだろう。 両誌の記事の内容、鉄道を総合システム産業とした記…

ペットの可愛がり方??

今朝のNHK ペットに関するトレンドを流していた。 ペットへのレシピを考えた手作り料理、それに関するネット情報発信、ペットの健康診断、、、、 豊かになったというべきか、そういう時代になったんだ、とつくづく思う。 自分が子供の頃、家庭で飼ってい…