2010-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスのキモ?

今朝、フジTV『大みそか列島縦断LIVEニッポン景気満開テレビ』を観ていたが、感心した。 どの様な経営でも、うまくいっているビジネス、やはり、キモがある。 アイデアもあるが、基本は社員の『やる気』をどの様に引き出すか? がポイントだと感じた。 3…

ホテルでの心地好い、は?

市川海老蔵氏、記者会見での姿、役者はやはり違う。 内容は別として、台詞がうまいし、カメラ目線もしっかりしている。 千葉県・森田健作知事、やはり役者出身であり、同様。 前回に続き、今回は、ホテルでの心地好い、を考えてみた。ホテルの基本機能は「宿…

心地好い、ことは?

クリスマス寒波、襲来! 会津地区、国道49号線で、多数の車が立ち往生、自衛隊が出動する事態になった。 1日以上、車のなかで、というのも大変だっただろう。 年末年始も寒い様だから、初詣、悩んでしまう・・・・ ところで、、、、 心地好い、それって快…

人の意思決定は不合理?

昨夜はクリスマスイブ、特段の予定のない、寂しいおじさんが集合、呑んだ。 女性のいる店で慰めてもらうメンバーではなかったため、和食の店へ。 昨夜の銀座、どういう訳か、人の出が少なかった。 おじさんだけでなく、若者も少なかったが、どうしていたのだ…

「まかない食」の効用

事務所裏のホテル工事現場、続報を要求する声もあり、再び登場。 現在2階まで打コン終了、3階の打コン前作業の大詰め。 今日も、鉄筋家族、型枠家族が大集合。 この調子でいけば、年内にはもう1階はのるスピード。 コスト管理の点で心配していたトラック…

火の国、熊本

昨日から、1泊予定で、火の国での仕事 3年ぶりの訪問だが、上通り、下通りの両商店街、変わらず賑やか。 地元、鶴屋百貨店も繁盛している。 中央官庁の多くの局および企業支店等、福岡市へ実質的に移転したが、街はまだまだ元気印。 仕事の後の街歩きを楽…

ユニフォームの効用は?

浜松町駅から事務所への道、『港区ルール(歩行禁煙・不法駐輪禁止)』を徹底させる監視員が巡回している。 同時に、不法駐車取り締まりの民間委託監視員も巡回している。 これらの仕組みの導入後、監視員達、新しいユニフォームにとまどいながら、初々しく…

地方都市は?

日米演習に韓国がオブザーバーで参加 米韓演習には、日本がオブザーバー参加していたが、米軍事力を軸とし、日米韓が協力する地域安定化が必要、ということは変わっていない。 日本の国境防衛、北の防衛もさることながら、東シナ海方面がより重要になってい…

上海の風 その2

「あかつき」が今日、金星へ・・・・ 逆噴射の運用技術がポイント、とのこと。 「はやぶさ」に継いで成功して欲しい。 NHKのニュースについで、上海でも『てっぱん家族』を楽しんだ。 NHK朝ドラ、ずっと観ているが、てっぱん家族の主人公、見た感じも…

上海の風

鹿児島県阿久根市長、市議会無視でリコール成立、これが今朝NHKのトップニュース。 名古屋市議会のリコールと対照的な結果。 阿久根市も有名になったが、如何なものか? 昨朝、初めて羽田から国際線で、上海へ モノレール最後尾車両から、そのまま出発カ…

博多の風は温かい

日曜日からの出張準備のため、土曜日も事務所へ・・・・数日間、事務所を留守にしていたが、裏の工事現場、急ピッチで遅れを取り戻し中。 鉄筋家族が総出で、2階部分の梁鉄筋を配筋している。 せっかく建てたタワークレーン、使わないのか? また、クレーン…

誕生日を祝う意味?

裏のビジネスホテル現場、ついにクレーンが立った。 ずっと、クレーン車(レッカー)が日替わりで、作業していた。 1日あたりの損料、ずいぶん高いだろう、と、おせっかいで想像していた。 クレーンの組み立てをパチリ これで、建築現場らしくなることだろ…

タリフの有効性?

今日、大相撲千秋楽 優勝決定戦、豊ノ島vs白鵬、平幕と横綱の戦い。 連勝は途切れたが、興業としての大相撲、顧客への配慮、自分の抱負、きちんとしている。 外人横綱とはいえ、認めざるを得ない。 黄海での軍事演習、北朝鮮対策に加え中国への牽制、の意味…

Rev.PARの読み解き

Rev.PARという言葉・概念、イールドマネジメントの普及により広まった。 Revenue par Available Room の略、販売可能客室1室あたりの売上、の意味。 各ホテルとの横断比較数値としてみると、価値のある数値だと考えるが、一方では、誤解に基づく読み方も広…

祝日、ダラダラと・・・

株価、日経平均1万円台回復。 円高も一服、業績と年末相場で上がっているのだろう。 それなのに、売り抜けしたいN社株、未だB/Eに到達せず・・・ 早く来い、と願っている毎日 売りそびれてダラダラ持っていたJ社株の多額損失もあり、今年は株式売買益…

かの国とのおつきあい

先々週日曜日、夜21時からのNHK番組 超大型マーケットである中国への、韓国の国をあげての売り込みを特集していた。 韓国大統領は民間企業出身、売り込み方法を知っているし、実行力、スピード感もある。 うなずく場面が非常に多く、改めて日本の現状を…

裏の工事現場のこと

事務所裏のビジネスホテル工事現場、1ヶ月以上の遅れで進んでいる。RC、鉄筋コンクリート造りだから、現場仕事が多い。 現場打ちの杭、太くて間隔が狭い。 その作業が終わって、やれやれと思っていたら、頭部分を破砕機でカットしていたが、掘り進んで2…

飲食店を斜め読み・・・

最近目につく飲食店舗の工夫、土曜日、事務所近くの街をブラブラ、少し研究してみた まずは浜松町 JR浜松町駅、都営浅草線大門駅、この両駅近くの平面駐車場の一角 「ギンダコハイボール横丁」と銘うって、バラック造りの店舗。 「秋田屋」という、焼き鳥&…

システムアシュアランス

APEC閣僚会議が開催されており、いよいよ元首級会議。 かの国の主席も来日するが、今回はどの様なトリックで楽しませてくれるのだろうか?? 『エコノミスト』2010.11.16号の記事(筆者:平本充氏(三菱総合研究所)) 毎日jp(11/08)でも読むことがで…

温泉の魅力は?

尖閣列島の衝突ビデオ、流出元が判明した。 行為は許せないものだが、その人の心情を思うとやるせない・・・・ 10日、久しぶりに温泉地へ行った。 何年ぶりだろう??? 別府、温泉地としてあまりにも有名な場所。 平日ということもあり、街を歩く人は少な…

再び、久米島のこと

事務所裏の大手ビジネスホテル工事現場。 RC造、基礎工事が進んでいる。 現場打ちの太くて深い杭が密度をあげて配置されており、夏頃から、それを感心してみていた。 その上、今週だけでも、コンクリミキサー120台分を飲み込んでいるが、まだ1/4程度…

やはり、沖縄がお気に入り

尖閣列島での事件ビデオ、ネットに掲載されている。 先程、それをみたが、明らかに巡視船に向けて衝突している。 情報は新鮮さが求められるが、今でも、現場の厳しさを実感できる。 国境線警備、弱腰政治にひるむことなくしっかりして欲しい・・・・ 3日夜…

楽しみの沖縄

月日の経つのは早いもの、11月になった。 今年はいろいろあったが、まだまだ2ヶ月ある。 もっと、環境を、変化を、楽しむことにしよう・・・・ 今日から3日間、南の島へ 今日は、10数年前、既存ビーチリゾートホテルをJチェーンへ組み込むプロジェク…

情報収集は立体で

国境問題、尖閣列島だけでなく、北方四島問題も改めて認識するロシア大統領の現地訪問。 第二次大戦で、日本が失った領土、として認識しているロシア。 降伏した日本に、不可侵条約を破棄して侵攻してきたロシア。 あの行為は、白旗を揚げればノーサイド、と…

そうは言っても・・・・

前回のブログ、「見える、分かる」で、分かり易いサービスが求められているのでは、と書いた。 しかしながら、それだけでは面白くない。 ホテルが工夫し、顧客も満足し、支持してくれる様なもの、何かないのか??? 前職で、担当部署が、日系オペレータらし…

見える、分かる

銀座ロックフィッシュ、3階からの漏水による室内水浸しで、10日間程度、閉店していたは、昨日再開! この間、同様のサービスを提供する「数寄屋橋サンボア」が開店、そのハザマを補った感がある。 それはそれで、良かったということか・・・・ ところで、…

PCワープロの弊害

中日、セ・リーグCS優勝 ピッチャーの層が厚いことが決め手だったと思うが、適宜打も出る。 興行的には、もう2試合位あった方が良かったのだろうが、選手が頑張りすぎた。 PCを使い始めて30年程度。 当初の日本語変換機能、PC性能も低く、変換がう…

ホテルの開業準備って??

セ・リーグCS 巨人が中日に1勝!! そうでなければ面白くないし、興行的にもマイナス 今日は天気が良い。 気分良く、ホテルの開業について書いてみよう。 日本の多くのホテル会社、国内のホテル開発では、進出地での開業準備期間を都市型総合ホテルで2年…

空港とホテルの関係

21日、羽田が「正規国際空港」になった。 になった、というよりは、元に戻った、ということか・・・ この開業で、前職時代に企画した空港併設ホテルのことを思い出した。 空港は様々な補完機能を求める。 ホテルもそのひとつ。 成田地区には、開港時は5ホ…

ビーチリゾート その2

数寄屋橋サンボア、昨夜から営業している。 18日のレセプションでは、つい長居をしてしまった。 銀座5〜7丁目のサンボア出身者の店、スタンプラリーを企画したらどうだろう?? いずれにしても、良い結果を出して欲しい。 前回、ブセナのことをまとめて…