2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しいニュース・・・・

世界柔道選手権、中・軽量級ではなんとか格好をつけたが、100k、100k超級、では、準々決勝にも進むことができなかった。 団体戦でも、日本男子は銅、女子はなんとか銀。 重量級は見ごたえあるが、ここでの苦しさは哀しい。 柔道より優先順位が落ちる『民主党…

感謝の表し方?!

先週、丸の内地区をプチ探検してみた。 新有楽町ビルディング1階の飲食店舗。その名も「Cafe & Bar STEAM LOCOMOTIVE」 店舗内に入って写真を撮ることができなかったので、外部からパチリ。 JR社の旅行パンフが店舗入り口に置いてあったため、JR社の店舗…

那覇の新築ホテル、その後

涼しい・・・・ というよりは、寒くて、目が覚めた。 昨夜は、リビングでそのまま昇天・・・・ 関空経由で「モロッコ・スペインへの10日間旅行」へ旅立つ長男夫婦、出発前に羽田から電話をしてきたが、夢うつつの中での受け答え。 変なこと、言わなかっただ…

シーサー王国の夏夜

暑い東京から、実際は東京より温度の低いシーサー王国へ、18日から1泊出張。 18日は今夏で最高温度だったが、うまく脱出できた。 ただし、復路は、羽田地区の天候不順につき、SCDLより2時間遅れの16時帰着。 天気予報通りの雷雨発生、空港が一時閉鎖された…

先の戦争の話

この時期の定番特集、先の戦争に関する内容。 様々な秘話も出てくるが、14日夜のNHKスペシャル「圓の戦争」 戦費調達の不思議、および中国における「元」をめぐる、もうひとつの戦争、という切り口、非常に興味深かった。 やはり、通貨は国家の基本、昨…

仕事実績の書き方は?

お盆休みに入った。 集中しなくなったとはいえ、相も変わらず、大移動は続いている。 自分は、多客時はひたすら仕事、という業界にいた習慣から、この時期は何もせず、じっとしている。 生活暦が異なる沖縄、今年のお盆休みは12〜14日、こちらとほぼ同様…

ホテル事業の再構築は??

今朝のNHKニュース、原子力安全委員会の議事を報じていた。 「全電力・ストップ」の想定が当初から無かった、とのこと。 最悪事態の想定はどこまで? これは、リスク管理の観点から論議されるのだろう。 後知恵でいうことではないが、想定津波高、想定震…

めんたい王国の夜・・・

明日は、広島に原爆が投下された日 平和宣言と原発全廃宣言(?)との抱き合わせ、これが議論になっている。 公人としての言葉、個人の考えではない重さがある、ことも必要だろう。 ところで、、、、、 めんたい王国、とにかく暑かった・・・ 3日お昼、東京…