2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報収集は幅広く、、、

中ロが歩調を併せ、国境問題に言及してきた。 利害が一致する場合、いつもはいがみ合っている国でも、団結する。 それが国益を守るということであり、外交だろう。 日本国(人)が好きな「潔い」、という言葉は、外交には馴染まない。 ボーダーレス、国境は…

心地良い距離感とは??

尖閣列島事件、 意外な結末・・・・ 判断の結果、最悪ケースも想定する必要があることは当然のこと。 国家間の問題であり、個人の喧嘩ではない・・・ コメントする気にもなれない。 ところで、プロ野球 パ・リーグ 楽天に負けても、SB、リーグ優勝 西武、…

インナーコミュニケーション

昨夜のS君・定年祝賀会、いろいろあったが、懐かしい人に会うことができた。 自分の選んだ道で頑張って生きている、ということが実感できた。 S君、築地に住んでいるから、料理は、お刺身、お豆腐、近くの有名な鳥料理の店から調達した鳥鍋! 美味しかった…

仕事の目的とスタイル

今日のプロ野球、中日、巨人が敗れ、阪神が勝ちでMつかず・・・ 阪神、踏ん張っているなぁ。 中日、CSは確実だが、順位が興業面に影響を与える。 西武、どーした? 5連敗 M4が消え、楽天にもて遊ばれている。 代わって、SBがM2、こういうこともあ…

原点に戻り、基本を知る

谷啓、小林桂樹、一時代を築いた人達が相次いで亡くなった。 両人を追悼する番組、企画、等が続いている。 人間味あふれる本物の人を懐かしむ気持ちは、世代を超えていつまでも続く。 冥福をお祈りしたい。 中国との国境問題、どーにかならないのだろうか?…

やはり、基本が大事

今日の日経新聞「私の課長時代」、帝国ホテルの小林社長が掲載されていた。 駆け出しは客室係(ルームボーイとも言った)、早い話が、客室清掃係。 「バスタブからは下側の汚れも見える」という大先輩の言葉。 本当に重い言葉だと感じるし、若い時にその様な…

芝大神宮・例大祭

巨人、盛り返し。 中日、勝たないで足踏みして欲しい!! ふふふうふっっっっっ、面白い パ・リーグ、西武はM4だけど、、、 西武メンバー、昨夜は、中洲でどーだったのだろう?? で、今夜も負けて、2連敗 日本のプロ野球、シーソーに乗っている間に、イ…

おもてなし、は永遠のテーマ

事務所近くの『芝大神宮』の例大祭、10日ほど前からスタートしている、らしい。 『だらだら祭り』という副題が付いているだけあって、9月10〜21日迄の期間、例大祭。 事務所の入っているビルの入り口、お祭りの提灯、しめなわ(?)が飾ってある。 そ…

拡大を続けるマーケットは??

昨夜、中日、巨人がそろって負けた・・・・ 中日・阪神、2ゲーム差はあるも、再び混戦状態。 TVでは、スポーツダイジェストでの斜めチェックだけど、そーか パ・リーグも、西武、マジックナンバーがついているけれど、ねぇ 事務所からの帰り、新橋駅方面…

多店舗展開は?

セ・リーグ、また、面白くなってきた 中日、しぶとく上がってきた、パチパチパチ どんどん入れ替わり戦をやって欲しい・・・・ 3位に落ちた阪神、奮起を期待している。 飲食店の多店舗展開、これは難しい命題。 特に、カリスマ(?)シェフで繁盛しているレ…

施設維持管理は重要

今朝、電車のなか、臨席の女性が文庫本を読んでいた。 その文庫本、沖縄ミンサー織のブックカバーをつけており、思わず、目がいった。 沖縄フリークなのか、旅行のお土産に買ったのか?? ミンサー織、ブックカバーとしての機能性、腰もしっかりしており、マ…

まだまだ勉強しなくちゃ・・・

9.11 今年で9年、時の経つのは本当に早い。 グラウンド・ゼロ、の近くにモスク建設予定、これには賛否両論あり。 まぁ、こういう議論がでることは当然のことだろうと思うが、どうなのだろう・・・・ 余りにも狭量では、と感じるのは自分だけだろうか??…

価格の設定

東京ドームの生ビール販売価格で感じた価格設定に刺激され、ホテルの価格を振り返ってみた。客室の価格、ってどうやって決めている? ホテル草創期、1960年代、御三家、パレスホテル、東京ヒルトンホテル等のリーディングホテルの他は、旧新橋第一ホテル…

いろいろ感じたことのおさらい

昨夜の都市対抗野球、相手の投手が良かった。 しかも尻上がりに調子が良くなり、ヒットもエラーもなく、出塁できなかった。 応援したチームの濱野も良く押さえたが、得点なしで、及ばなかった。 相手チーム、応援は東芝発表で2万人、もちろん内野席は3階ま…

価格設定に異議あり

引き続き、都市対抗野球やったねぇ・・・・ また、勝った! 5回の5得点で決まった試合だった。 先発岡田が頑張り、金城、菊池と若手が継投 準決勝戦で若手起用、腹が据わっている監督 若手も感激し、頑張ったんだろう。 信じて任す、という姿勢は、どの世…

再び、都市対抗野球

昨夜、再び東京ドームへ相手チームは、NTT東。 3塁側応援席は、内野席はびっしり、13スパンまでほぼ満席状態。 日本製紙・石巻(朝4時発、観光バス30台、3階席までびっしりの応援団、だったとのこと)にはかなわないだろうが、それでも多い! 対す…

今日、野球応援!!

今日は予定通り、東京ドームへ行った。 都市対抗野球、本当に面白かった。 プロ野球も面白いが、都市対抗、実態は企業対抗だから、カンパニーカラーが良く出ているうえに、その時の企業事情が窺え、一段と面白い。 応援したチーム、途中交代の濱野投手、良か…

他人の好意を期待する甘えは、ほどほどに

阪神、勝ち過ぎ・・・ 城島、本職のキャッチャーとしての仕事に加え、打撃も良い。 帰国した事情は不明なれど、あれでも米プロでは通用しなかった?? と、いうことは、日米プロのレベル差が大きい、あるいは試合スタイルが異なる、いうこと??? 都市対抗…