2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウハウを成文化する

NHK朝連ドラ『純と愛』、舞台となっている建物は「ANAクラウンプラザ大阪」 (同ホテルのHPより転載)もちろん、ホテル内施設の撮影は一部、それ以外はセットだろうが、知っている人には、それとわかる場面もある。 前職時代、大阪プロジェクトに参…

南の島の話

NHK朝連ドラ「純と愛」 ホテル業界ではタブーのこと、様々。 以前のブログ、「業界考証」担当を置くべきでは、と提言したが、実現していない様だ。 毎朝、今回はどーだ? と思いながら、欠かさず、視ている。 期待通り、毎朝1回程度は、えっ?? という…

業界は異なれど、目線は共通

日曜夜、大御所3人と食事を楽しむ機会を得た。 京都にある大学の同窓女性3人組、各々の居住地から東京へ集合、東京の水先案内人として参加を要請された。 自分よりは歳下、客観的な目線で観察した。 17時30分集合で即食事、その後、銀座サンボアで2次…

台北、更に面白い。。。

日本シリーズ、いつの間にか終了、巨人が優勝、とのこと。 札幌での盛り上がりを最後に、日本シリーズ、忘れていた。。。 日本シリーズのことは忘れ、先週末、またしても台北へ。 25年ぶりの前回訪問、昔のデータが全く役に立たないことが判明、下調べを入念…