2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全体をおさえること

一般的には、28日が仕事納めの今年。 自分は今日まで出社。(もしかして、明日も出る?!) お昼、沖縄から帰ってくる友人と、芝大門「新亜飯店」の小籠包で御用納め、の、つもりで、待っている。 今年は、ここの小籠包、何回食べたのだろう?? 芝大門に…

環境影響評価と環境保護

寒い・・・ 昨週末からの寒波、骨身にこたえる。 それでも、機能下着のおかげで、何とか持ちこたえている。 辺野古への米軍基地一部移転で、「環境影響評価書」、が沖縄県へ提出される、とのこと。 これは、基地建設に伴い、海洋動植物、陸上の貴重種等を含…

ホテル施設の適正規模って? その3

日曜日、NHKスペシャル「原発危機・メルトダウン」、興味深く視た。 データに基づく再現に驚いたし、危機対策に対する不備を明確に指摘していた。 また、後知恵の部分はあるも、リスク管理に対する現状を反映している。 当方は違う、という根拠のない安心…

ホテル施設の適正規模って? その2

泡盛「瑞泉」 2011年醸造、53度の親酒600ML×4本、44度の三日麹仕込み1800ML×4本、日曜日に甕入れ完了。 親酒は二日麹だけど、追加分は三日麹。 醸造元に聞いてみると、「通常の泡盛は二日麹、三日麹は味も深くなる。」とのことで、これを選択。10年間、じっ…

ホテル施設の適正規模って??

今週も、お好み焼き天国、めんたい王国、と週初めから出かけており、ブログ更新がままならなかった。 仕事も一段落、事務所で泡盛を飲みながら、昨日の会話を思い出している。 テーマは、「ホテルの適正施設規模」 誰が、どうやって、決めている? で、それ…

信頼関係??

人との信頼関係、ってなんだろう? きっかけは、防衛省・田中前局長発言に対する報道。 オフレコ取材、情報源と取材者との信頼関係により成り立っている。 06日付日経新聞『春秋』コラム。 「この一週間、喉に骨が引っかかったような感覚が抜けない」との…

週末の話題・・・

10年来の友人、東京・麹町で独立。以前、永田町の店でシェフをしていたが、独立を前に、再修行のため、イタリアへ。 新規店舗、イタリア南部地方の料理が中心、ホール24席、カウンター4席、テラス4席のレストラン。 Divino Cucina Italiana http://div…