2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉巻・パイプたばこ、増税!!

サムライ・ブルーの監督、ようやく決定 伊人 アルベルト・ザッケローニ ニックネームは、やっぱ、ザックでしょうね。 日本語はわかるのだろうか?? 無理だろうねぇ・・・・ 仏人トルシェ監督は全く話さず、通訳がいたが、その通訳の方が興奮している場面が…

TVニュースとゲゲゲの女房

キンク・キム(事務用品のKING JIMじゃあないよ)が帰国の途についた、というニュース。 先進的なカボチャとスイカの生産現場を視察したという、ほのぼのニュースを置き土産に、特別列車による帰国。 JRの夜行特急列車に似た特別列車、恐怖の平壌駅で見た…

リノベーション その2

キム王国から、キングが訪中した。 世襲を確実にするためであり、多くの民衆には関係のない行事。 迎賓館での歓迎宴会、中国・歌舞団は入ったが、キム・喜び組の持込みは無かったのだろうか?? 30台もの車列だったのだから、どーだろう??? プロ野球、…

NYC、そして機内サービス

昨夜、阪神負け、巨人勝ち、逆転、お〜〜〜 中日、もっと頑張って、面白くして欲しい!! えっ?? 阪神ファンじゃなかったの? って、よく言われる どこかのチームが勝ち続けることを望むのは、TVの水戸黄門か桜吹雪スタイルじゃないかなぁ・・・・ 野球…

リノベーション

宮里藍、米・女子プロゴルフで5勝。 岡本綾子の4勝を超え、現在、賞金王。 宮里3兄弟、藍は、数年前、「お兄ちゃん達、もっと頑張れ。」と、ゲキをいれた、と聞いたことがある。 そーだろうねぇ、、、 できの良い兄弟を持つと、ショぼんじゃうよねぇ・・…

施設・業態等の再構築

プロ野球、期待通り、おもしろくなってきた。 阪神3連敗で、巨人と同位 中日、もっと頑張って、混戦になって欲しい。 民主党代表選挙、そんなところに力を使わないで、政治をして欲しい。 無策時代の関係者、『気合い、だけ?』、菅代表を批判する資格、あ…

ホテルの安全って??

興南が優勝した。 春・夏 連続連覇!! 4回ウラの7得点はすごかったし、ある意味で高校野球のもろさも感じた。 興南打線が島袋投手を支え、バランス良く勝った。 パチ、パチ、パチ高校野球が終わり、阪神も死のロードからホームへ帰ってくることができる。…

イールドマネジメントの限界は??

高校野球、今日13時、決勝戦 興南vs東海大相模、おもしろそうだ。 興南の島袋投手、強さが顔に出ている、良いねぇ 東海大相模の一二三も良い。 やはり、高校野球、投手優位のチーム、投手が良いと打線も引っ張ることができる! もうすぐ始まるから、ブログ…

ホテルグレード、って?

最近の靴、つま先が長い。 今朝も、びっくりする位長いのを見かけ、思わずしげしげと、その人の顔を見てしまった・・・ 普通に歩いている時は気にならないが、混んでいる電車のなかでは大いに迷惑。 椅子に座っている人でも、つま先が妙に出ていて、前に立ち…

街の夏休みもそろそろお終い

世界の工場といわれて久しい中国、立ち上がりは委託加工、いわれるままに、安価に製造してくれる便利な国だった。 今は、自国企業が製造販売で輸出する様になり、そうなると貿易環境はがらりと変わり、貿易摩擦が世界各地で発生。 貿易担当閣僚をおくことを…

PMS導入と日常業務との関係

言っても仕方のないことだけど、、、、 暑い!! 4時前に目が覚めてしまった・・・・ これは、暑いというよりは、所定睡眠時間をクリアしたからだけなのだけど、、、逮捕前の浜幸のツィッター、熱XXX、と4熟語、インをふんで書いてあった、という。 拘…

運営組織と業務との関係 その2

今日は終戦記念日 悲惨な戦争を繰り返さない、と改めて確認する日。 そのためにも外交手腕を磨く必要があるが、今の日本はどうだろうか・・・・ ホテル運営組織に関する話を続けよう。 昔、ホテル屋が言っていた言葉「ユニフォームからスーツへ」は、管理職…

運営組織と業務との関係 その1

高校野球、成田・中川、良いねぇ・・・ スポーツの種類も増え、この時期も高校野球一本、ということは無くなったが、それでも面白い。 ただ、地元県内選手ではなく、全国区で優秀な選手をスポーツ枠でスカウト、強くなった地方私立高校の存在が気になる。 強…

器具備品管理??

浜田幸一、逮捕、というニュース。 H21年春、破産確定していたともいう。 議員時代、品性は感じられなかったが、プッシュの時代にはそれなりに必要なキャラクターだったのだろう。 でも、千葉県民に対するイメージは、明らかにかぶっていた・・・・ 今日…

街は夏休みで、フリートーク

街が空いている。 電車も空いている。 昨夜、帰宅途中、クールダウンで、銀座ロックフィッシュへ行ったが、いつもより空いていた。 休みが分散化した、といっているが、街は夏休みだ・・・・仕事のメールをしても、反応が鈍い。 もちろん、夏期休暇中の返信…

地下埋設物

セ・プロ野球、希望通りになってきた・・・ 中日が頑張っている。 阪神は、高校野球にホームを譲り、出張野球期間。 もっとダンゴ状態になって楽しませて欲しい 今朝は雨、気温も下がっている。 今日は、ひさびさの30度未満らしい。また、台風4号が宮古島…

達人の仕事

ロシアの異常気象 40度を超える気温 干ばつによる小麦輸出禁止・・・ 冷房が不要だった北海道、北見市で37度! 海水温度もあがり、日本近海の魚種が変わってきている。 干ばつ、豪雨、世界で様々な異常な状況が続いている。経済変調と異常気象に気が重く…

環境と共生するリゾート施設

元高を更新している。 為替管理は難易度が高く、かつ経済に直結する。 円ドルも円高が進む様子。 株価も動く・・・・ 東大寺大仏もお身拭い、だよ。 家も、1年に一回は大掃除をしなくっちゃ。 外は、暑いというよりは熱い・・・・ えっ? 今日が立秋?? も…

焼き鳥と教訓

シーソーがまた動いた・・・・ セ・首位が日替わり状態。 それはそれで面白いのだけれど、中日がどんどん置いていかれている。 混戦状態が楽しいから、中日にもドンと頑張って欲しい。 どこかがダントツに強い、という野球は楽しくない。 大相撲、外部出身の…

フィジビリティスタディ 

阪神、再び首位奪還!! やはり、どちらが勝ってもシーソーは楽しい。 大阪で、タクシーに乗り「野球、どっちが勝っている?」と質問した場合、阪神の試合結果に対する問いだという。 分かり易くて良い。 大相撲、理事長辞任?、外部からの登用も検討。 理事…

開発許認可って??

阪神、首位陥落・・・・ 巨人との直接対決 0.5ゲーム差。 今夜も試合、シーソーで楽しませて欲しい。 ブランコは嫌いだけど、シーソーは面白い 今日は、一般にはなじみがないけれど、リゾート施設等の大型施設の建設には不可欠な『開発許認可』のことをご…

ひさびさの新宿

お手軽登山による遭難が多発している。 装備はお金で買える。 しかしながら、体調を整え、登ろうとする山に対する体の準備は、自己責任。 更に、当日、登頂期間の気象情報を冷静に判断し、可否を決めることが必要。 救助出動は、費用も膨大、二次災害の恐れ…

原価・経費管理 その4

阪神、いまだ首位をキープ!! 巨人もしっかりついてきている。 しかしながら、ホームラン野球と、技で得点する野球、観ていて楽しいのはどちらだろう? ホームラン野球は、スカッとする、ある意味で、TVドラマの水戸黄門型?? イチローは、技で評価され…

パソコン

新しいノートPC、買ってしまった・・・ 軽いPC、と思い、ネットブックをみていたが、いずれもイマイチ。 妙にHDが大きい割にCPUが賢くない。 軽いなぁ、と思ったら、バッテリー駆動時間が短い。結局、レッツノートR9、にした。 使ってわかったの…