葉巻・パイプたばこ、増税!!

サムライ・ブルーの監督、ようやく決定
伊人 アルベルト・ザッケローニ ニックネームは、やっぱ、ザックでしょうね。
日本語はわかるのだろうか??
無理だろうねぇ・・・・
仏人トルシェ監督は全く話さず、通訳がいたが、その通訳の方が興奮している場面が多かったことが妙に印象的だった。
興奮している通訳に、怒っていたトルシェが苦笑い・・・・


先日、銀座・菊水にパイプたばこを買いに行ったところ・・・
・いつも買っているたばこ、50g缶1300円が、10月1日から、300円もアップ
 1缶で1週間のペースだけど、300円アップはきつい
 よし、9月内に、無くならないうちに買いだめしよう
・たばこ税アップに気分を悪くして、店を出ようとしたところ、デザインの良いパイプを発見
 ネックも太く、自分好み。
 取り置きを頼んだ、、、  
 が、まだ引き取りには行ってない。

たばこ税増税だけど、それでいくと、葉巻も高くなる・・・・
9月末までは、買いだめ作業でも忙しくなるぞ。


で、昨夜
しっかり仕事をした帰り、銀座・ロックフィッシュへ、クールダウンに行った。
2階にある店、歩いて2階へ上がれなければ行かない、というリトマス試験紙代わりの階段。
そのために階段を使うのだけど、階段の途中で、2階のELVホールから、、、、
ロックフィッシュのハイボール・レシピーを、誰かに、一生懸命に説明している、聞いたことのある声。
説明を受けた人も「いやー、美味しかったねぇ」と答えていた。
友人のM氏、店からの帰りに遭遇。
M氏をロックフィッシュへ連れて行ったのは自分。
M氏、すでにロイヤルカスタマー?!!
そーか、これがクチコミ・マーケティング
きっと、M氏の説明を受けたあの人、他の誰かに伝え、来店するなぁ・・・・


とか、とか、感心しながら、、、、
ロックフィッシュでは、パルタガスのチコ・サイズ葉巻。
2杯目に入った頃、3人の男性が入店。
2人はふつーの人だけど、1人はバリバリの業界人。
カウンターが空いたので、隣に移動。
ロックのユニークなつまみを勝手に紹介しながら(ロイヤルカスタマーの典型的な行動)、会話した。
葉巻とつまみの話で、いつの間にか名刺交換をしてしまった・・・・
ロックはそういう店だなぁ
それも魅力のひとつであり、客を放し飼いにしながら、しかしながら、目でしっかりとらえている間口店主、あんたは偉い!!
事務所のある芝大門にも出店していたという「Gだこ」というたこ焼き、本社代表。
雰囲気および頭髪をみて「共食い??」 と、思わず質問してしまった。
店の出店地の考え方について、興味ある話を聞かせてもらった。 感謝!

他の2人、やはりそーだった。
札幌グランドホテルの斜め前にある、Y乳業直営レストラン、昔から、札幌へ行った時、昼飯を食べる場所で、大のお気に入り、好感度良好の会社。
そのY乳業の人だった。
いろいろあったが、それがあったからこそ、今の頑張りがある。
信頼回復には時間がかかるが、絶対可能だと思う。


ロイヤルカスタマーの行動、出店にかんする立地評価、いずれも自分の仕事に直結する。
価値ある、昨夜の1.5時間だった。
でも、たばこ税増税は、やはりイタい・・・・・


http://www.timeandtide.co.jp/