2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HPについて、改めて考えてみた

昨夜、たまに行く店で友人と夕食を摂った。 食べ物屋、提供するものは安定が第一、とつくづく感じた。 ・瓶ビールあるよね、の質問に、「うちは生ビールです。」と、言う これは、ウソだった (今日は瓶ビールが無いんだな、と、好意的に解釈) ・仕方なく頼…

ホテル・日常業務の変遷

大相撲、関脇「琴奨菊」、大関昇進を確実にした。 白鵬戦、日馬富士戦、いずれも力の入る取り組みだった。 千秋楽の把瑠都戦、これは少々がっかりだったが・・・ めんたい王国出身の人気力士「魁皇」がリタイアした後を継いで、めんたい王国の大関になること…

ホテル開業のその後?

先週後半から今週前半にかけ、沖縄から北海道まで移動した。 数日の間に、気温11度から33度まで体感、日本は南北に長いことを肌で実感した。 この時期の札幌、すっきりした気候で、緑もきれいだった・・・・ 那覇では、今春開業した宿泊特化型ホテルに2度目…

目線を変えることの重要さ

再び、シーサー王国、那覇3泊、の予定で出張した。 台風15号を気にしながらだったが、台風は沖縄東沖200kmの海域を迷走、その影響はなかった。 9月3連休、沖縄観光の稼ぎ時、当初は那覇市内のホテルもほぼ満室だったが、台風のため、相当数のCXLが出ていた様だ。…

この週末は暑い・・・

3.11、9.11 いずれも11日 TVも新聞も特集を組んでいた。 9.11は10年前、未公表のものが出ていたが、言葉もない。 3.11は半年前、不安定な政治故か、対応が進んでいない。 鉢呂経産大臣、不適切発言および動作(?)により、わずか8日間で辞任した。 オフレ…

前回ブログの続き・・・

台風12号、大きな被害を残していった。 熊野古道、熊野那智大社、那智の滝、世界遺産も大きく傷んだ。 熊野の自然そのものが指定された遺産の復旧、どうなるのだろう・・・・ 丸の内にある某外資ホテル、丸の内仲通り側に、屋外カフェを設置 町並みに良く合…

ホテル事業企画営業要員の資質??

なでしこ、オーストラリア戦、前半は0−0だった、とのことだが、これはニュース速報。 後半戦、どこで観よう・・・ で、今日は月曜日、何となく自爆モード・・・・30代前半、ホテル運営受託を獲得する、というセクションに在籍、仲間との酒席で、資格要件…

ホテルの開業準備費用は?

ドジョウ(どせう)鍋、突然にハイライトがあたっている・・・・ 野田新首相の発言「ドジョウの・・・」でのマスコミの単純すぎる反応?? ドジョウ鍋は、浅草方面に有名店が集中している。 江戸時代の中心だった地域に集中している、ということは、そういう…