2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立地環境、施設、販売計画との関係

以前にもブログに書いたが、改めて、実例で整理してみた。 営業不振のホテル、幾つか理由がある。 経済環境の変化(=需要の変化)に既存施設が耐え切れない、ミスマネジメントでの営業不振、運営組織の人的崩壊、等々ある。 しかしながら、周辺環境の変化、…

週末の話題

スパコン、京が世界トップになった。 理化学研究所、富士通の共同プロジェクトとのこと。 もの創(造)り王国の国民としては、ハナの高いニュース。 いいね、押下 『世』という字、字源は、『十』を3つ重ねたもの、という。 つまり、『30年でひとつの世』、…

設計者の役割

今日は暑かった。 朝から青空というのは、2週間ぶりの様だ。 東京では、32度まで上った、とのこと・・・ ロックフィッシュの間口店主。 21日、ついに全国区進出、NHK・朝イチに顔を出した。 缶詰を使った簡単調理を2種類。 イワシ缶詰&キュウリの…

目線の置き方は?

原発事故対応 満杯状態になっている冷却水に対する汚染除去装置、なかなか本稼働しない。 仏アレバ社、米キュリオン社、両社製の除去装置の組み合わせ、シーソーゲームの様に、不具合が見つかっている。 慣れない作業に加えて、技術の異なるメーカー製の組み…

再び、宮古島

原子力災害対策センター(オフサイトセンター) 昨夜のNHKニュース。 対策立案、専門性を追求、ある1分野に集中すると、他が置き去りにされることがある。 全国の同施設を調査した結果、原発施設との距離、空調設備に放射能対策がなされていない、等の問…

沖縄、とにかく暑かった・・・

沖縄に到着すると快晴、キャビン内の良いサービスもあり、羽田での気分悪さをすっかり忘れた。 乗継便出発まで1時間弱あったので、J社ラウンジ、こそこそと、仕事前のオリオンビールを1杯だけ。 宮古島到着まで、都合2時間あるから大丈夫!! 沖縄では、…

今日は、ブツブツ

今週、出張2回、流石に少々お疲れ・・・・ で、昨日に続き、今日も、沖縄の離島へ行くため、羽田を利用 ( 印象が濃いうちに、機内でこのブログを書き、那覇の乗継ラウンジでアップしよう、と思っている。) 昨日の羽田、ひさびさ、ムッとする地上職に出会…

北の大地・・・

内閣不信任決議、変わらぬドタバタ劇・・・・良い大人が(しかも政治家)が菅首相を「嘘つき」呼ばわり、当てが外れた野党諸氏の次の一手は問責決議とか。 高校生が、できもしない約束をすることを「ハトる」と言っていることを知らないのだろうか? 菅さん…