2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

省エネは必須

内閣不信任案を提出する、野党は意気込んでいる。 党人にとっては意味のある行動かもしれないが、大方の国民にとり、何の意味があるのだろうか? その様なことをしていないで、もっとするべきことがあるのではないか、というのが一般人の感想。 小沢・渡部両…

今年は台風の当たり年?

東京も梅雨入り 例年より2週間程度早い。しかも、台風2号が石垣島辺りを北東に向けて移動中。 日本へ、1、2号が、律儀にも襲来。 こういうのは律儀でなくとも良いと思うが、、、被災地および東電原発事故現場、大雨あるいは台風の襲来、言葉もない。 我…

飲食店の魅力は??

大相撲・技量審査場所、白鵬が優勝したが、魁皇との取組が良かった。 千秋楽、7/7の関取が14人いたが、星貸借のないガチンコ勝負場所、とのNHK放送。 5月場所は、例年であれば、観戦する場所。 今年は、升席での飲食もできない、興業ではない場所、観戦…

八重山通信

八重山諸島、石垣島 昨夜、梅雨の石垣島情報を少しまとめてみた。 八重山からの情報、昨夜のブログに書いた土田きくおさんが発する「小浜島情報」のことは、「イノー通信」という。 無断借用はまずいから、今日の話は「八重山通信」としよう。 夕食の約束は2…

沖縄は梅雨・・・・

今日、早朝便により、1泊出張で、石垣島。 こちらは、例年より早く梅雨入りしており、雨が・・・ 打ち合わせが終わり、ホテルに帰ってきた。 沖縄の食事開始、時間が遅い。 次の予定まで時間があるので、石垣島のイベント情報を書いてみよう。 『はっぴーつ…

働き方は様々だが、基本は??

原発事故の収束がみえない。 一般人に対する説得力のあること、それは収束工程の確定とその実行だろうが、その軸が揺れている。 これでは、安心できない。 IAEAが査察に来る、ということだが、東電を含む国内関係者、明快な現況説明ができるのだろうか?…

正礼装のおさらい

人って、何らかのきっかけで、通常は気にしないことに疑問を持つものだ、と思う。 どういう訳か、最近、正礼装にはまっている。 著名ユニフォーム会社で、永くデザイン・営業の仕事をした、業界の有名人であるTさん。 業界誌にも、たまに記事を書いている。…

激甚災害対応の難しさ

東日本大震災関連ニュース 復興に関するニュースが、一部に出てきた。 震災復興の先行事例として、国内における激甚災害発生後の復興の姿および住民インタビュー、TVに映し出されている。 マスコミ報道、被害等は頻繁に報道するが、復興は、地味かつ長期に…

運営のキモは?

GW後半 仕事&休息を連続している。 ニュースは、あいも変わらず、エリート企業・行政のだらしなさ、を伝えている。 一般の求めることはシンプル、ミスを認める潔さも必要だろう。 それがわからない、現場で汗をかくことの貴重さを知らない、文系・村内エ…

GWの過ごし方・・・・

GW、仕事の合間、Facebookに填ってみている・・・ Facebook、SNSとしての使い方が日本的?? でも、これは、友達の種類により異なるのだろう。 全く異なる雰囲気のFacebookもあるから、なぁ。 チャットルームの運営者の方針と似ているのか?? いずれに…