2012-01-01から1年間の記事一覧

週末の話題

日曜日から今年最後の沖縄へ 宮古島へも行く NHK朝連ドラ『純と愛』記念のグラス、販売中 (宮古島市観光協会HPから転載) グラスを調達、『てんこもり』ラインまで泡盛を入れ、楽しむ予定。 ところで、、、 11月28日・日経MJのコラム「招客招福の法…

就業環境の変化

恒例となった、NHK朝連ドラ『純と愛』へのコメント (純の通勤用自転車) 外資との合弁協議 宴会部門の利益率40%が低い、という。 ベーカリー、ペストリー、等を含め、不採算部門を切り離す、外注化、縮小。 年齢ピラミッド型の運営組織を解体、年齢に…

ノウハウを成文化する

NHK朝連ドラ『純と愛』、舞台となっている建物は「ANAクラウンプラザ大阪」 (同ホテルのHPより転載)もちろん、ホテル内施設の撮影は一部、それ以外はセットだろうが、知っている人には、それとわかる場面もある。 前職時代、大阪プロジェクトに参…

南の島の話

NHK朝連ドラ「純と愛」 ホテル業界ではタブーのこと、様々。 以前のブログ、「業界考証」担当を置くべきでは、と提言したが、実現していない様だ。 毎朝、今回はどーだ? と思いながら、欠かさず、視ている。 期待通り、毎朝1回程度は、えっ?? という…

業界は異なれど、目線は共通

日曜夜、大御所3人と食事を楽しむ機会を得た。 京都にある大学の同窓女性3人組、各々の居住地から東京へ集合、東京の水先案内人として参加を要請された。 自分よりは歳下、客観的な目線で観察した。 17時30分集合で即食事、その後、銀座サンボアで2次…

台北、更に面白い。。。

日本シリーズ、いつの間にか終了、巨人が優勝、とのこと。 札幌での盛り上がりを最後に、日本シリーズ、忘れていた。。。 日本シリーズのことは忘れ、先週末、またしても台北へ。 25年ぶりの前回訪問、昔のデータが全く役に立たないことが判明、下調べを入念…

再び、台北のホテル

先週末、田舎へ帰ってきた。 その時、お邪魔したスペイン料理の店。 日本夕日100選に選ばれた海岸沿いにあるレストラン、故郷在の家族と共にお昼を摂りに訪問。 料理のことはコメントしないが、会話は十分に楽しんだ。 パエリアを記念にパチリ。 ところで、…

台北が面白い

NHKの朝連ドラ、楽しみに視ている。 今年後半、NHK大阪放送局制作「純と愛」 ホテルが舞台になっている。 ドラマ仕立てだからやむを得ないが、ホテル屋も視ていると思うけれど、どう感じているのだろうか?? アホ役の宿泊部長、料飲部長、現実にもい…

基本を鍛える

1ヶ月程度、ブログをお休みしていたら、複数の友人から、「元気か?」というメールが来た。 電話をくれた人もいる。 ブログで健康状態(元気度)を確認している、とのこと、ありがたい。 最近、機会を得て、台北へ、2泊3日の旅程で訪問。 25年ぶりの台…

週末の話題

先日、有能なマーケッターにしてブランド論にも精通している人と食事をする機会があった。 突然、「プラチナコンサルへの提案は?」との質問あり。 何を言われているのか、全く理解できなかった?? 笑いながら、「先日のブログ、自分と同世代・同職種の思い…

ブランドの約束

同世代、同種の職業(この場合、何々コンサル)かつ零細事務所経営、の人と話をしていると、考えていることが同じ、面白い。 同意した内容をまとめると、 ・自分とアシスタント(もちろん、妙齢の女性)、計2人で仕事ができれば最高 ・お金より後輩を育てる…

団体戦。。。

8月20日のロンドンオリンピック・メダリストのパレード、銀座中央通りで行われたが、見逃すわけにはいかず、遠目の位置で参加した。 混雑していたはず、50万人も集まったそうだ。 ロンドンオリンピック、団体戦・試合に力を発揮した、という印象が強い。 …

ブルーオーシャン。。。

先日の常陸国視察での余暇。 気になっていた「ひたちなか海浜鉄道」、JR勝田駅に併設された「勝田駅」から「阿字ヶ浦駅」まで、区間内には計9駅、14.3kmを運行する同社に試乗。 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/about/ 鉄道ファンに人気のある鉄道、旧…

価 値。。。

石垣市新川 前勢岳の山頂、2006年4月、日本最西南端の天文台として、『石垣島天文台』が開設・公開された。 http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/ 遡ること4年、2002年には電波望遠鏡を擁する『VERA石垣島観測局』が開設された。 石垣島天文台には、口径105cm…

発想の原点。。。

ロンドンオリンピック、日程が折り返し。柔道、審判制度の混乱で話題が別の方向へ。 旗判定、青の後、教育的指導(!)を受け、白へ変更 それでも、帰国後の敗退犯人捜し、が予測される。 水泳競技、観ていて、チームの団結を感じる。 サッカー、期待過多の…

正しい事象認識。。。

暑い日が続くなか、昨金曜、暑気払いを友人達と敢行。。。 銀座ロックフィッシュで、この季節にピッタリ、冷たいハイボールを飲みながら、待ち合わせ。 その後、以前から気になっていた、銀座8丁目・金春通り横路をゴチャッと行ったところにある店を訪問。 …

ブランド。。。

日馬富士、白鵬に完勝し、全勝優勝。 (産経ニュースより転載) 少々物足りない取り組みの感がしたが、日馬富士の万全の攻めが効いたのか、白鳳の反攻は些少。。。 成績にバラツキがあるも、名古屋場所は強い。 ところで、、、、 ブランドと提供するホテル品質…

レベニューマネジメント・・・

博多祇園山笠 本日早朝、櫛田神社を出発した『舁き山笠』、追い山笠コースを舁き、『須崎町・廻り止め』に到着、と、ニュースにあった。 (櫛田神社・正門) (舁き山笠が『櫛田入り』する広場) (足元を守る、昔ながらの、稲わら製ガード) (これらの写真、13日…

安全は??

シーサー、守護神として、沖縄で良く用いられている。 また、気を付けてみていると、様々な顔、姿をしている。 先日、宿泊したホテル近く、生保ビル玄関にある1対のシーサー、良く見ると、金融界、という顔をしていた。 名のある作家の製作によるものだろう…

自然。。。

今朝のNHK『小さな旅』再放送、愛知県新庄市四谷の千枚田(棚田)、を紹介。 ( NHK HPより転載 ) 約700年前から、南西斜面をひとつひとつ、掘り起し、石を積み、『棚田』を作ってきた、とのこと。 多くの棚田、機械を入れるサイズではなく、田植えは当…

自然を守る。。。

先日のNHK、小笠原の自然、関連ニュース。 小笠原は、平成23年6月、『世界自然遺産』に登録された。 海洋島として独自の進化を遂げた固有の動植物が多く、クジラやイルカをはじめ多くの海洋生物が生息している自然豊かな島々、であることが評価された、と…

サービスの基本。。。

大飯原発3・4号機、運転再開同意を、福井県知事が首相へ伝えた。 福井県における検討過程、県議連の大方の会派は県知事へ判断を一任、県会議員としての義務はどうだろう? しかしながら、これでも、関電、盛夏での予備電力0%、とのこと。 節電は必須、道…

改良、改善

国内女子ツアー・サントリーレディス、韓国・16歳キム、最終日、最年少&最少スコア(最終日:61)で優勝 韓国勢、本当に強い。 日本で肝試しをして、米国ツアーへ出ていく姿、日本の位置付けを象徴している。。。 先日の、那覇市内・新規ホテルに関する試泊レ…

手綱さばき?

日本(青)/オマーン(赤)戦、サッカー観戦しながら、書いている。 色としては赤を応援したいが、国としては青。 観客席、home故、仕方ないが、赤が無いぞ。。。 長友、本田の連携、前半12分で1点先取!! 最近、J社の機内サービス、デルモンテ(キッコーマ…

試泊レポート

先日の、那覇での試泊、ホテルでの試食の後、那覇・松山方面へ。 沖縄在2.5年の友人、地元の友人、3人で、、、和服美人の店でのカラオケ、三線の花、島の人よ、Lady、黄金の花、芭蕉布、、、、島唄を熱唱する友人。 上手過ぎる、、、、 いつまでも、上田…

基本品質を大切に!

心配した台風2号、小笠原諸島あたりを東へ向かって進んでいる、とのこと。 しかしながら、29、30日と札幌へ行く予定、今回逃れた台風、後ろから追っかけてくる懸念あり。。。 今回の沖縄、那覇市内に新設され6月1日開業予定、高級都市型ホテルの試泊。 高…

Web営業、のぞき見た・・・

大相撲5月場所 先頭を走っていた稀勢の里、なんとか3敗で踏み止まった。 すれば初優勝、経験のない優勝を意識すると、平常心ではなくなるのだろう。 緊張すると目をパチパチさせる、とは師匠の弁。 おっしゃる通り、2敗した日、勝負前のたまり、目をパチ…

様々な工夫

阪神タイガース、DeNAの三浦投手にはどーしても弱い。 ノーヒット・ノーランこそ逃したが、三浦には弱い。。。 阪神打線、イマイチ、なんとかせぃ!! パイオニアが発表した、カーナビ (パイオニアHPより転載) 航空機のコクピットに採用されている『…

ホテルにおける料飲施設計画

今年のGW、JR東日本のツアーパンフを眺めていて、下越方面への小旅行を思い立った。 行先は、村上、新潟。 パンフで気づいたこと、村上は、村上牛、鮭、酒が良い。 酒は、大洋酒造(大洋盛・越の魂)、宮尾酒造(〆張鶴) 鮭は、三面川を遡上する鮭漁 村…

ホテルの浴室は??

GWの合間、仕事中 電車、ガラガラを期待したが、いつもと同様・・・ みんな仕事しているんだな、と実感。 『沖縄-東海ヨットレース2012』、沖縄・宜野湾から、愛知・蒲郡までの、航程約1330km、29日正午、宜野湾から、14艇がスタートした。 (大会事務局H…