サービスの基本。。。
大飯原発3・4号機、運転再開同意を、福井県知事が首相へ伝えた。
福井県における検討過程、県議連の大方の会派は県知事へ判断を一任、県会議員としての義務はどうだろう?
しかしながら、これでも、関電、盛夏での予備電力0%、とのこと。
節電は必須、道頓堀のグリコは走らなくなる、かに道楽の大型カニも歩かなくなる???
賑々しいミナミ地区、照明が絞られると、ミナミらしさが失われる。。。。
ところで、、、
12日夜の石垣島、繁華街を5人で徘徊した。
最後に3軒目、とあるバー、ここで後輩と仕上げ。。。。
地元では有名なバー、とのこと。
店内は白、照明もアプローチと合わせてブルー、オーナーのこだわりを感じる。
10席程度のカウンター、ゆったりしたシート席が1セット。
言えば、女性好みのインテリア、多少ムズムズする。
店内もカップル、女性客のみ。
簡単メニューではあるが、自分のスケールとしているジンリッキー、オーダーティカー(奥さん)へ注文。
『ジンはゴードン、濃いめでお願いします。
酸味は自分で調整したいので、レモンをくし切り、サイドでお願いします。』
その後のバーテンダーとの若干のやり取りの後、出てきたジンリッキー
お願いした通り、のもの。
が、マドラーがついて無いため、マドラーをお願いした。
客席で使うマドラーは無い、とのこと。
頼むと、代用として、ストローが出てきた・・・
暫くして、フルーツセットがドンと出てきた。
夜も遅かったため、不要だと言うと、「ウェルカムフルーツです。」と説明。
昔、高級クラブでの定番、最低1万円は要求されるフルーツ盛りが必ず出ていたことを思い出した。。。
サービススタイルはオーナーが決めるものだし、それを受けるか否かは、顧客。
自分に合わなければ、行かなければよい。
これを理解したうえで、あえて、気になることを言えば、次の点。
・バーテンダーとのやり取り
「ジンリッキー、普通はライムですが、レモンですか?」
当方、わざわざレモンと言っており、大きなお世話、また、少々勉強が足りない。
サボイのカクテルブック、レシピーを説明している。
1/2ライム、or 1/4レモン、何れかを顧客の好みにより使い分ける。
これを送ってあげようか、と思っている。
しかも、4m程度離れたカウンターのなかから、カウンター越しに、大きな声での確認。
静かなバーのなかでの会話としては不適切。
・顧客がお願いした、自分でしたい酸味調節
女性と男性は酸味の好みが異なるし、女性客が多い店は、往々にして酸味が強い。
このためのお願いだった。
レモンは個体により酸味が異なるため、マドラーを使って果汁を絞ることもある。
また、レモンを自分で絞った後、マドラーを使うことは当然のこと。
やはり、きちんとしたバーでは必要な備品と思う。
・調理レベル
レモンのくし切り、面取りができていなかった。
客は、細かいところまできちんと見ている。
・サービス? の押し売り
時間帯によっては、店の思うウェルカム、顧客にとってはウェルカムにならない。
あの時、フルーツより、かわき物少々、こちらがありがたかった。
不要だという客に対しては、別の歓迎の意を伝える工夫が必要だろう。
普通の店であれば、ここまで言う必要はないし、期待もしない。
ただし、この店、地域内で一定の評価を得ているし、ネットでの評価も高い。
頑張ってほしい、という意味も込めて、辛口コメントをまとめてみた。
サービススタイルは自由なれど、押さえなければならないサービスの基本、これは外せない、と改めて感じた。
最後まで一緒だった現地駐在の後輩、彼も同様に感じていた様、安心した。