2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ場の設計、その2

最近のコンデジ、性能が格段に良くなっている。 現場視察の機会が多い仕事故、映像記録する道具には、一段の興味を持っている。 最近買ったのは、FUJIFILM製 X10。 28〜115mmズームなのに、f2.0〜2.8という明るいレンズ。 加えて、360度のパノラマ写真ができ…

ゴルフ場の設計は?

テレビ朝日『必殺仕事人』、を観ながら、ながらブログ 懐かしい番組、わかり易いストーリー、勧善懲悪、安心して観ていることができる・・・・ ただし、中村主水役、藤田まことの出していたアジには敵わない。 先夜の割烹での続報。 水槽にいるアワビ、親父…

ホテルの変化・進化

広島のFホテル 明治時代には乃木将軍も宿泊したという由緒ある旅館から、先代がホテルへ建て替え。 ある時期まで、阪神、広島球場での試合時の常宿ホテルとなっていた。 遡ること15年程度前、そのホテルの建替計画、知り合いに頼まれ、ボランティアで、ホ…

運営の基本

今朝のNHK、プロ野球のキャンプ地情報ジャイアンツ、入団6年目の坂本、昨年の成績、エラー最多、打率も伸びなかった、と不振だった。 野球の基本を再確認するため、キャンプ入り前、他チームの自主トレに参加するなど、様々な勉強をした、という。 捕球…

暖かい、少し天気の悪い沖縄

大雪のニュースが、朝7時NHKのトップ。 大寒波、自衛隊への災害派遣要請が出た位の影響。 寒い、といっても、首都圏では、さすがに雪はないことが救い。 除雪費用、地方行政負担になるだろうけれど、大丈夫かな、と余計な心配をしてしまう。 その様に、…