2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農薬散布??

中国の温家宝首相が来日された。 国のリーダーはかくあるべき、ともいえる様な実によい顔をされている。 中国との友好関係維持は、政治面もさることながら経済的にも極めて重要であろう。 ところで、自社のHPについて、、、友人・知人達の評価は八百屋? …

ホテル屋、って??

寒いねぇ・・・・ 10度以上の温度差が平気で発生している。 日本の季節と異なる行き先へ出向く際、持参する服の心配をした海外出張を思い出す。 これまで棲んできたホテル業界での経験で感じた「ホテル屋」って人達の話、、 徐々に世代交代が進んではいる…

ホテルPMS その2

昨夜は、転職し、テーマパーク再生で頑張る、という前職場の後輩の送別会だった。 困難に立ち向かうガッツある後輩がまぶしかった・・・・ 成功して欲しい、と強く思う。 ホテルPMSでの思い出話をもう少し、、 当初手掛けた頃のシステムは、照会系、勘定…

ホテルPMS今昔

株式市場、前場はちょっと持ち直したけれど、自分が投資している株は合計してみるとマイナス・・・ やはり、4月半ばの直近ピーク時に利益確定しておけば良かったのだろうか?? 腹八分、といつも思っているのだけど・・・ 今日は話題を変えて『ホテルPMS…

ホテルの会計って? その3

今日の仕事はおしまい 今日は色々動いた・・・ 早く結果を出したい!! ホテル会計の主流はユニフォームシステムになってきた。 名称が表す様に、ホテルの実績を横断的に比較可能となる良いシステムだと考えるし、その導入が進むことは、自ホテルのポジショ…

ホテルの会計って? その2

今はお昼休み 外は雨、しかも一番濡れるこぬか雨・・・ 事務所がビルの2階だから、外の様子がよくわかる。 普通の会社(でもないか・・・)からホテル会社への転職、昨日書いたよね。転職時の、思い出したくもない話をひとつ。 ホテル会社への転職が決まり…

ホテルの会計って?

大学を卒業して最初に就職した会社は、ホテルとは無縁の会社だった。 その会社に2年半在籍した後、どういう訳かホテル会社へ転職・・・ 最初に配属されたのは、ホテルの現場で経理セクション。 フロント、レストランとキャッシャー研修を1週間行い、売掛金…

今日はヒマ??

今日は金曜日株式市場は、東京も上海も大幅にダウン 為替も同様・・・ これじゃあ、新規に事業を立ち上げ様、という気にならないこともよくわかる。 外からの電話もあまり無いので、自席でパイプをくわえています。 本当はこんなに呑気にしている場合ではな…

あぁぁ ついにHP開設!

会社のHP、友人の献身的なヘルプにより、無事立ち上げました。勤めていた会社が激しい波にもまれ、掴まっていた手摺りごと、船から落ちた。 優しい先輩が70歳になり、リタイア。 その後をついでリーマンから会社経営者へ転身。 転身することは簡単だった…