2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、Facebook・・・・

GWに突入 元々の仕事柄、多客時の移動は控え、OFF期での旅行等が普通だった。 これは、航空のEF使用ができない、という制約もあったが、同等商品でも価格が高い時期での旅行には消極的でもあったため。 今はコンサル、普通の人が普通に休む時期に旅行…

統一地方選挙・・・

統一地方選挙、全般に民主党が落としている。 党内のゴタゴタに続く、大震災対応、原発事故対応、様々な要因があろうが、民主党、菅首相を中心とする政権中枢だけの責任ではない、と考える。 政権与党になったのは今回が初めての民主党、経験ある人材が充足…

ブランドは顧客との約束、と改めて

一般的に、商業で『ブランド品』といえば、アッパークラスを言う、と思う。 ユニクロ、H&M、とかは、わかり易いラベルではあるが、ブランド品とは言わない。 ホテルではどうだろう? 外資6星クラスは、明らかにブランドホテルといわれている。 では、宿…

久々の温泉旅館

先週末、某有名老舗温泉旅館に宿泊した。 長男も結婚、最後の家族旅行? という意味もあり、少々奮発した宿泊だった。 総合的に満足できた宿泊だったが、つい仕事モードで、施設・運営内容を点検してみた。 この過程で、企画に参加しているホテルの料飲施設、…

いろいろ・・・

統一地方選での民主党、3首長選を含め。議席数を大幅に落とした。 議会では、既存政党は概ね数を落とし、みんなの党・愛知減税GRP等は、既存政党への不満の受け皿としてか、躍進した。 改革・変化を求めて、民主党に期待したが、それが無い、ということなの…

専門性を追求し、成果を出す

マスターズ中継を観ながら、書き始めた。 日本からのアマチュア、松山君、マスターズ3日での3アンダーは凄い。 タイガー伸びず、石川も1アンダーで3日終了 石川のサングラス、SWANS(大阪・山本光学)のHEROシリーズ? あれって、フィッシング用?? スポ…

震災後の対応・・・

原発事故、世界から注目を集めており、また様々な形で助っ人が来ている。 原発の想定外を排除し、世界レベルで安全なものにする、良いチャンスだろう。 国内の原発、これまでは各電気事業者が個別対応していた。 この機会に、国全体のエネルギー政策を見直し…