いろいろ・・・

統一地方選での民主党、3首長選を含め。議席数を大幅に落とした。
議会では、既存政党は概ね数を落とし、みんなの党・愛知減税GRP等は、既存政党への不満の受け皿としてか、躍進した。
改革・変化を求めて、民主党に期待したが、それが無い、ということなのだろう。
政治、これまでの蓄積・澱があり、どの政党が政権をとっても、単純にかつ簡単に変わるとは考えられない
その難しさはわかっているが、民主党があまりにもだらしない、という怒りだろう。


石原氏4選は、まあそんなものだろう・・・・
その他候補では、残念ながら心もとない。


ところで、、、
昨日、出張でJ社便に搭乗した。
機材はAB6、旧JAS機材、年季が入っている。
昨日は幹線便だったので、調整便でもB767が主、AB6は珍しいなぁ、と思って、CAにシップ#を聞いたら、JA85・・ 
やはり古い、、、20年間も飛んでいる???
3月末退役予定だったが、東日本大震災対応として、花巻、山形等への増便により機材繰りがつかず、5月末まで延命、とのこと。
(CAもそうか?? 失礼・・・)


そういえば、何かの記事、震災対応でJAL大活躍、と書いていた。
東北地方の空港、旧JASが運航していたケースが多いが、そのせい??。

仙台空港拠点空港、便数も段違いに多いが、被災した。
山形の人も仙台空港まで車で1時間とばして利用、というパターンが多かったが、逆パターンでの対応となっている。
山形空港、新庄へ行ってしまったA社も臨時便を飛ばしている。
J社のみ、しかも羽田からは小型機が1便就航、という寂しい空港になっていたが、目の回る様な忙しさだろう・・・


仙台空港今日から民間機の暫定利用が可能、となったとのこと、朝のTVニュースで流していた。
地べたに置き、運用しているレーダー、はじめてみた。
facebook風にいえば、『 いいね 』を押下、したくなる。


昨夜は、めんたい王国の皆さんと夕食を共にした。
料飲企画の参考事例として、以前に繁盛・評判が良かった、というイタ飯もどき、道に迷いながら到着。 
ハードウエアは悪くない。
インテリアデザインも、それなりに雰囲気を出している。
残念ながら、一言で言ってメニューが軽い
本日のお薦め」ボードもあったが、食指が全く動かない。
何がお薦め???
グランドメニュー、手をかけることの少ない、簡単な調理で提供できるものばかりで、しかも偏っている。
多分、評判の良かった(?)という開店当時のコックがいなくなり、手が回らないのだろう。
料飲施設は提供する料理がポイント、元気の良いサービスだけでは客はよべない。
悪いスパイラルに入っている典型?


訪れたかった店が2軒あったが、何れも満席、ということで、この店になったが、これも研究材料としては悪くない。
結局、失礼とは思ったが、前菜&ビールのみで退出、近くの居酒屋へ移動・・・


やはり、料飲施設は参入障壁が非常に低いため、競合が激しい。
常に研究しないと、顧客は移り気、よそへ行ってしまう・・・



http://www.timeandtide.co.jp/