2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、コミュニケーション

新燃岳が噴火した。 宮崎県側に火山灰等が大量に降った、とのこと。 強毒性の鳥インフルエンザが広まっている宮崎県、災害が重なっている。昔、大惨事となった普賢岳大噴火の翌日、熊本市へ出張した時、火山灰の怖さを体感した。 TVニュースで、宮崎県側の…

雑 感

AFCアジアカップ、準決勝戦 昨夜、最後までTVで観戦、内容も良く、盛り上がった。 TV放映だから断片的ではあるも、試合終了後、韓国選手、日本選手に近寄り、相手の健闘をたたえる握手をしていることが印象的だった。確かに、Jリーグ選手もいるし、…

報告!!

AFCアジアカップ 日本も勝ったが、お隣の韓国も土壇場で勝ちをひらった、精神が強いのだろう。 で、次は25日、韓国との準決勝戦。 当日、赤坂で夜の約束はあるが、その後、六本木のスポーツ・バーで飲みながら観戦?、あるいは帰宅してTV観戦? 弾丸…

磨くべきものは?

全日本卓球選手権大会、10歳が2人初勝利。 愛ちゃんの記録を、1歳分、抜いた。 スポーツの世界、フェアに戦うことが前提で、勝つことが全てだろうが、負けた高校生、大学生、辛いだろうなぁ・・・ 弾丸ツアー、無事終了、このなかで様々な刺激を受けた。…

弾丸ツアー・・・・

内閣改造、当然の事ながら、野党は評価しない。 特に、与謝野氏に対する風当たりが強い。 人材不足は、ホテルと一緒、どの政党も同様、よその悪口を言わず、挙国一致で建て直しをすることが先決であり、政治家の責務。 一昨日、某外資系ホテル運営会社のCE…

運営組織の活性化を勉強してみよう

寒い!! 昨年末から、急激に寒くなってきた。 日本海側は、吹雪いている様だ。 ある友人が、「北海道に住む両親に、雪下ろしの不要な東京で、せめて一年だけでも暮らす経験をさせてやりたい。」と言っていたが、寒い国出身の人の実感なんだろうなぁ、と感じ…

ユニバーサルデザイン

シー・シェパードが、妨害活動を再開している。 1億円で調達した(という)スピードボートを使い、調査捕鯨を妨害している。 調査捕鯨、という言葉も変であるが、自然界の食物連鎖、鯨が増えすぎることも問題。 個人的には鯨好き、小学校の給食でも、安価な…

年始に感じたこと

2日、芝大神宮への初詣の時、事務所裏、ホテル建築現場の初写真をパチリ 3階床のコンクリート打ちを終わり、足場を5階までセットし、現場は越年。 鉄筋家族も型枠家族も正月休み中。 年末はバタバタしていたから、現場の整理整頓が不十分。 今年も楽しま…

新年、あけおめ、ことよろ・・・

大学箱根駅伝をTV観戦しながらの、ながらブログ2区、拓大・ケニア出身ジョン・マイナ 14人抜き・・・・ 団子状態だったとはいえ、速い。 更に、東海大・村澤、その上をいく16人抜き、マイナより速い。 長野佐久長聖高校出身者が多いし、活躍している…