2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニフォーム

大相撲・九州場所、白鵬が13日目にして優勝を決めた。 新大関である琴奨菊、ご当地場所、頑張っていたが、4連敗・・・・両国国技館・優勝盾は32枚、玉突きで日本人力士が消える、という。 今月27日、石垣市で、特産の石垣牛PRを兼ねた、大バーベキ…

参考施設の見学は?

プロ野球、クライマックスシリーズ、SB、8年ぶりの優勝 (ソフトバンク、オフィシャルサイトより転載) 昨夜は、最後までTV観戦、面白かった。 シリーズ開始前、ノムさんが、SBの優位性を説いていたが、福岡での2連敗でコメントが湿めってしまった・…

企業の不正・・・

オリンパス、新聞記事等の公表された内容だけをみても、相当にひどい。 当時の流行もの、金融商品への投資、横並び意識の強い日本ならではの問題? リーマンショックをみれば、日本だけの問題ではないか・・・・ MBA等の、乱暴にいえば画一的な教育を受け…

新規ホテル企画の変化・・・

オリンパス、金融商品による「損失飛ばし」事件。 発生当時、損失を計上した場合、債務超過に陥る可能性もあった様だ。 ガバナンス、ということもあろうが、同社監査役、監査法人の責任重大。 異常なまでに高額の手数料支払い、これだけでも監査担当は疑問を…

ひさびさの宮崎

一昨日および帰路の昨日、MD-90、何年ぶりかの搭乗。 最近の飛行機と比較して、胴体が細い、2/3配列の座席。 ほぼ同定員のB737との比較においても、明らかに商品性が劣る。 旧JAS機材、当時、故黒沢明監督が監修したボディペインテイングで訴…