2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震対策は重要

ニュージーランドで大地震が発生した。 日本と同様、地震が多いという。 国土の形状が似通っている同国、土地の成り立ちが同様ゆえのことだろう。 痛ましいのは、日本人も多く通っている語学校が入居しているビルの倒壊による多数の死者発生。 行方不明にな…

博多は、今、熱い

この時期、桜咲く、桜散る、の電報が飛び交う。 もっとも、今では、学校HPでの発表もあるのだろうが、合格電報はやはり嬉しいもの。 友人のお嬢さん、1浪して頑張っていたが、既に2校合格の知らせアリ! 引き続き、数校の試験があるとのこと。 どの大学…

2月の沖縄はどうだろう??

今日から久々の沖縄那覇行きフライト、サンデーモーニングで時々見かける田中優子先生が同便に搭乗。 L1の近くで、搭乗前の長電話。 やはり着物姿。 某大学で江戸文化・風俗を教えている、と聞いているが、沖縄へはプロ野球キャンプ巡り?? そうじゃない…

縁遠くなったバレンタイン・デー

エジプトの政変に引き続き、アラブ周辺国がきな臭くなっている。 共通項は、産業が乏しく人口急増&若年層の失業率が高い国、という。 それらの若い層、ネットによる情報共有に基づき行動。 リーダーがみえない政変、民主化ということ以外明確な改革要求もな…

三連休、まったり

エジプト、踏ん張っていたムバラク大統領が遂に辞任。 今回の討幕運動は、明確なリーダー不在の草の根活動だったという。 選挙はなくとも政権交代は可能、ということだろう。 昨日から三連休だが、雪が降っているし寒い。 休日も事務所でグズグズしているの…

フェイスブック、その後

名古屋市の選挙結果、河村前市長が圧勝。 愛知県知事選も、河村氏との連携候補が圧勝。 名古屋市議会も解散・・・ 旧来の政治の在り方に対する批判、制度疲弊が明白な時代背景、が、そうさせたのか・・・・ 市会議員も様々、既得権にしがみつく人ばかりでは…

新しくもないけれど、SNS

大仕事を終えたザック、長期里帰り、とのこと やはり、優勝と2位では、その扱いが全く異なる。 そんなものだなぁ・・・・新燃岳、相変わらず頑張っているが、火山も民主党政治に不満があるのだろうか?? 気持は分かるが、地元の人が大いに迷惑しているから…

事務所経営のキモ??

日本海側の降雪も漸く落ち着いてくる、とのこと。 雪には慣れているはずの地域でも被害が出ている。 今日の東京は暖かくなった。 狭い国土だが、高山が背中を貫く日本、ずいぶんと差がある。 忙しくて、お隣のホテル建設現場のことを忘れていた。 ひょいと見…