新しくもないけれど、SNS

大仕事を終えたザック、長期里帰り、とのこと
やはり、優勝と2位では、その扱いが全く異なる。
そんなものだなぁ・・・・

新燃岳、相変わらず頑張っているが、火山も民主党政治に不満があるのだろうか??
気持は分かるが、地元の人が大いに迷惑しているから、そろそろ打ち止めにして欲しい。


ところで、、、
SNS、国内ではミクシーが先行していたが、グローバルには米国発のフェイスブック
以前、ミクシーに、知人からご招待されて、入ってみたが、仲間内で群れる感覚のミクシーは辛気くさい。
そのままほっておいたら、アカウントが消滅していた。


で、フェイスブック 
ずーっと気になっていたが、先週のエコノミスト(2月1日号)特集で、良く理解できた。
実名、匿名、の違いのみではなく、内容が全く異なるし、ビジネスでも、有効だな。
企業も、ファンページを出し、有力なマーケティングツールとして使っている。
コカコーラ、P&G、ナイキ、スターバックスユニクロ、・・・
いくつかのホテルチェーンもあったが、これ、使い方で、本当に有効なマーケティングツールになる、と強く感じた。
積極的に採用している企業、エンド商品かつ企業としての情報感度の高さ、共通項がある。


面白そうだから、使うことを決め、そそくさとアカウント開設。
実名、プロフィール、自分の写真、様々なハードルがある。
写真、8年前に浅草(バー)で撮ったもの、使っても良いだろうか?、と思いながら、アップ。
知っている人が見たら、どう思うだろう???
苦情が出たら、アロハを着ている次、がある・・・・


現在、慣らし運転中。
実際に、画面右上に、若葉マークがついている!!
昨日、開設して2時間後、友達候補が数名、自動的にリストアップされた。
自分が登録したメルアドをキィに、システムが自動的に、開設済みのメンバーのアドレス帳からマッチする人をリストアップしたのだろう。
早速、コンタクトしてみたが、全員、お友達になることを快諾。
国内では300万人程度のメンバーがいるとのことだが、自分の周りでも、フェイスブックを使っているのだ。
週末に、様々なキィで検索してみよう。


使う目的は主にビジネスと思っているが、少し慣れてからにしよう。
独立して、使うことのできるブランド名が無くなった今、こういった道具を積極的に活用することも大事、だと思う。
これも情報感度のうちだろう・・・


http://www.timeandtide.co.jp/