2011-01-01から1年間の記事一覧

全体をおさえること

一般的には、28日が仕事納めの今年。 自分は今日まで出社。(もしかして、明日も出る?!) お昼、沖縄から帰ってくる友人と、芝大門「新亜飯店」の小籠包で御用納め、の、つもりで、待っている。 今年は、ここの小籠包、何回食べたのだろう?? 芝大門に…

環境影響評価と環境保護

寒い・・・ 昨週末からの寒波、骨身にこたえる。 それでも、機能下着のおかげで、何とか持ちこたえている。 辺野古への米軍基地一部移転で、「環境影響評価書」、が沖縄県へ提出される、とのこと。 これは、基地建設に伴い、海洋動植物、陸上の貴重種等を含…

ホテル施設の適正規模って? その3

日曜日、NHKスペシャル「原発危機・メルトダウン」、興味深く視た。 データに基づく再現に驚いたし、危機対策に対する不備を明確に指摘していた。 また、後知恵の部分はあるも、リスク管理に対する現状を反映している。 当方は違う、という根拠のない安心…

ホテル施設の適正規模って? その2

泡盛「瑞泉」 2011年醸造、53度の親酒600ML×4本、44度の三日麹仕込み1800ML×4本、日曜日に甕入れ完了。 親酒は二日麹だけど、追加分は三日麹。 醸造元に聞いてみると、「通常の泡盛は二日麹、三日麹は味も深くなる。」とのことで、これを選択。10年間、じっ…

ホテル施設の適正規模って??

今週も、お好み焼き天国、めんたい王国、と週初めから出かけており、ブログ更新がままならなかった。 仕事も一段落、事務所で泡盛を飲みながら、昨日の会話を思い出している。 テーマは、「ホテルの適正施設規模」 誰が、どうやって、決めている? で、それ…

信頼関係??

人との信頼関係、ってなんだろう? きっかけは、防衛省・田中前局長発言に対する報道。 オフレコ取材、情報源と取材者との信頼関係により成り立っている。 06日付日経新聞『春秋』コラム。 「この一週間、喉に骨が引っかかったような感覚が抜けない」との…

週末の話題・・・

10年来の友人、東京・麹町で独立。以前、永田町の店でシェフをしていたが、独立を前に、再修行のため、イタリアへ。 新規店舗、イタリア南部地方の料理が中心、ホール24席、カウンター4席、テラス4席のレストラン。 Divino Cucina Italiana http://div…

ユニフォーム

大相撲・九州場所、白鵬が13日目にして優勝を決めた。 新大関である琴奨菊、ご当地場所、頑張っていたが、4連敗・・・・両国国技館・優勝盾は32枚、玉突きで日本人力士が消える、という。 今月27日、石垣市で、特産の石垣牛PRを兼ねた、大バーベキ…

参考施設の見学は?

プロ野球、クライマックスシリーズ、SB、8年ぶりの優勝 (ソフトバンク、オフィシャルサイトより転載) 昨夜は、最後までTV観戦、面白かった。 シリーズ開始前、ノムさんが、SBの優位性を説いていたが、福岡での2連敗でコメントが湿めってしまった・…

企業の不正・・・

オリンパス、新聞記事等の公表された内容だけをみても、相当にひどい。 当時の流行もの、金融商品への投資、横並び意識の強い日本ならではの問題? リーマンショックをみれば、日本だけの問題ではないか・・・・ MBA等の、乱暴にいえば画一的な教育を受け…

新規ホテル企画の変化・・・

オリンパス、金融商品による「損失飛ばし」事件。 発生当時、損失を計上した場合、債務超過に陥る可能性もあった様だ。 ガバナンス、ということもあろうが、同社監査役、監査法人の責任重大。 異常なまでに高額の手数料支払い、これだけでも監査担当は疑問を…

ひさびさの宮崎

一昨日および帰路の昨日、MD-90、何年ぶりかの搭乗。 最近の飛行機と比較して、胴体が細い、2/3配列の座席。 ほぼ同定員のB737との比較においても、明らかに商品性が劣る。 旧JAS機材、当時、故黒沢明監督が監修したボディペインテイングで訴…

どの街にも歴史がある

29日、賢島でのゴルフ、11月4日からLPGAツアーが予定されているセットアップ、それでなくとも難しいコース、スコアカードを額装したい、と思う様な、今年の最悪スコア しかしながら、楽しかった。 で、近鉄「賢島駅」 おじさん4人が記念撮影しても意味がな…

再び、那覇

27日から、1泊予定で那覇出張。 今年、何回目の沖縄だろう?? 良く来ているなぁ・・・ で、今は、那覇から中部国際空港への、ひさびーのANA便(B3-800)、この前の様なバック転、無いことを願う。 この便、岐阜県揖斐川辺りの高校生の修学旅行に当たり、定員140…

世代継承・・・

欧州危機、銀行に対する資本増強、独仏が漸く合意した、様だ。 これで、株式市場の安定、為替の正常化への流れができれば良いのだが。 業績評価ではない株価の変動、これに一般投資家はついていけない。 ところで、、、、 以前から気になっている、街なかに…

安定した運営品質は必須

プロ野球、パ・リーグは、西武が最後まで踏んばっており、予断を許さない。 オリックスファン、ヒヤヒヤしているだろうが、面白い。 セ・リーグ、トラ、4位となり、真弓監督が辞任・・・ ところで、、、 先週末、甥の結婚式で、久しぶりの神戸泊。 昔懐かし…

運営経費軽減策は?

ザックサッカー、格下チームに大勝 TVで観戦することはできなかったけれど、自国の得点シーンが多い試合は、楽しいだろう。 ただし、本当に面白いのは、ロスタイムで接戦を制する試合、では?? ところで、、、 先日、ひさびさで沖縄のリゾート施設に宿泊…

コンペって?

昨日から、南へ向かっての出張 往路便、天候も良く、富士山がきれいに見えた。 ベルト着用サインが点灯していたため、シャッターチャンスを逃したが、とりあえずパチリ ところで、、、、 コンペのあるべき姿、ってどうなんだろう? コンペ、といっても、ゴル…

ホテルの運営品質は何に拠る?

東野圭吾の新刊「マスカレードホテル」を読んだ。 犯罪発生を未然に防ぐストーリー仕立て。 このなかで、ホテルのことが実にうまく描かれている。 で、そのなかの女性スタッフ、および総支配人、ホテリエの鑑。 こういう人がいるホテル、顧客満足度の高いホ…

週末の話題

今年度上期の株価下落率、11%、とのこと。 多くの企業、保有株の評価損を計上する必要に迫られている、という。 自分の保有株、電力株が足を引っ張り、含み損あり。 実感ある、日経新聞の報道。 優良財産株といわれていた電力株は塩漬け、オフバランスし…

HPについて、改めて考えてみた

昨夜、たまに行く店で友人と夕食を摂った。 食べ物屋、提供するものは安定が第一、とつくづく感じた。 ・瓶ビールあるよね、の質問に、「うちは生ビールです。」と、言う これは、ウソだった (今日は瓶ビールが無いんだな、と、好意的に解釈) ・仕方なく頼…

ホテル・日常業務の変遷

大相撲、関脇「琴奨菊」、大関昇進を確実にした。 白鵬戦、日馬富士戦、いずれも力の入る取り組みだった。 千秋楽の把瑠都戦、これは少々がっかりだったが・・・ めんたい王国出身の人気力士「魁皇」がリタイアした後を継いで、めんたい王国の大関になること…

ホテル開業のその後?

先週後半から今週前半にかけ、沖縄から北海道まで移動した。 数日の間に、気温11度から33度まで体感、日本は南北に長いことを肌で実感した。 この時期の札幌、すっきりした気候で、緑もきれいだった・・・・ 那覇では、今春開業した宿泊特化型ホテルに2度目…

目線を変えることの重要さ

再び、シーサー王国、那覇3泊、の予定で出張した。 台風15号を気にしながらだったが、台風は沖縄東沖200kmの海域を迷走、その影響はなかった。 9月3連休、沖縄観光の稼ぎ時、当初は那覇市内のホテルもほぼ満室だったが、台風のため、相当数のCXLが出ていた様だ。…

この週末は暑い・・・

3.11、9.11 いずれも11日 TVも新聞も特集を組んでいた。 9.11は10年前、未公表のものが出ていたが、言葉もない。 3.11は半年前、不安定な政治故か、対応が進んでいない。 鉢呂経産大臣、不適切発言および動作(?)により、わずか8日間で辞任した。 オフレ…

前回ブログの続き・・・

台風12号、大きな被害を残していった。 熊野古道、熊野那智大社、那智の滝、世界遺産も大きく傷んだ。 熊野の自然そのものが指定された遺産の復旧、どうなるのだろう・・・・ 丸の内にある某外資ホテル、丸の内仲通り側に、屋外カフェを設置 町並みに良く合…

ホテル事業企画営業要員の資質??

なでしこ、オーストラリア戦、前半は0−0だった、とのことだが、これはニュース速報。 後半戦、どこで観よう・・・ で、今日は月曜日、何となく自爆モード・・・・30代前半、ホテル運営受託を獲得する、というセクションに在籍、仲間との酒席で、資格要件…

ホテルの開業準備費用は?

ドジョウ(どせう)鍋、突然にハイライトがあたっている・・・・ 野田新首相の発言「ドジョウの・・・」でのマスコミの単純すぎる反応?? ドジョウ鍋は、浅草方面に有名店が集中している。 江戸時代の中心だった地域に集中している、ということは、そういう…

哀しいニュース・・・・

世界柔道選手権、中・軽量級ではなんとか格好をつけたが、100k、100k超級、では、準々決勝にも進むことができなかった。 団体戦でも、日本男子は銅、女子はなんとか銀。 重量級は見ごたえあるが、ここでの苦しさは哀しい。 柔道より優先順位が落ちる『民主党…

感謝の表し方?!

先週、丸の内地区をプチ探検してみた。 新有楽町ビルディング1階の飲食店舗。その名も「Cafe & Bar STEAM LOCOMOTIVE」 店舗内に入って写真を撮ることができなかったので、外部からパチリ。 JR社の旅行パンフが店舗入り口に置いてあったため、JR社の店舗…