ホテル事業企画営業要員の資質??

なでしこ、オーストラリア戦、前半は0−0だった、とのことだが、これはニュース速報。
後半戦、どこで観よう・・・



で、今日は月曜日、何となく自爆モード・・・・

30代前半、ホテル運営受託を獲得する、というセクションに在籍、仲間との酒席で、資格要件が話題になった。
当時の前職の開発・営業マン、事業獲得営業・企画・開業と、プロジェクトマネージメントの仕事もこなしていた
自分は、関西新空港建設計画における空港併設ホテル、プロジェクトマネジャーをしていた。
よーし、まとめてみよう、怖いもののない時代、若気の至りで、以下の様に順不同で整理してみた。
(作成当時の原文通り。)
これを提出した時の反応、すごかった・・・・



人的資質
・クリエィティビティ
 創造力は、全てに勝る
・感度は高いか
 顧客の求めるポイントを正確に把握する
・好奇心・知識欲は強いか
 常に『なぜなぜ問答』を繰り返すことにより進化・深化させる
・情報収集力はあるか
 市場調査、新規事業獲得、FS作成、施設計画策定・評価
・人脈はあるか
 市場調査、新規事業獲得、情報収集
・交渉力はあるか
 新規事業獲得・オーナー交渉、社内交渉
・社内・他部との調整力はあるか
 各種調整、機関決定に至る道程
・美に対するセンス
 施設計画評価
・ファイリングに対する理解
 データの共有化、ノウハウの蓄積


業務知識
・ホテル運営に対する知識・理解はあるか
 (部門長としてマネージメントをしたか、あるいはそういった眼で仕事をみ、研究したか?)
 バックボーンとしての専門知識、ホテルに対する事業としての理解と展開力
 事業の組立、FS作成・理解、施設計画の策定・評価、機関決定力、什器備品計画
・経済知識(マクロ・ミクロ)はあるか
 市場調査、ホテル事業を見る眼、FS理解
・金融知識はあるか
 事業資金の組立、FS・経営勘定の作成・理解
 (事業利回り等のオーナー判断を予測する)
経理知識はあるか
 FS作成、理解
マーケティングに関する知識はあるか
 FS作成・理解、施設計画
・法律知識はあるか
 契約全般、許認可関連
・建築・設備・内装等に対する基礎知識はあるか
 施設計画策定、評価
・商品知識はあるか
 施設計画策定・評価、FS作成
・OA機器類に対する理解
 各種資料作成


今にして思えば、冷や汗もの
転属も転勤もなく、昨年2月末まで、同セクションに在籍。
この間、自分にとってのチェックリストとして、ひとつひとつ消し込んでいった。
未だに完成しない自分、文句を言いながらも、継続して消し込んでいる・・・・


どーだろう??