2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原価・経費管理 その3

アメリカの経済回復が減速している。 景気対策の追加か、財政赤字の圧縮か、日本にも共通した問題。 いずれにしても循環が正にならないと、経済は良くならないし、生活も良くならない。 昨日書いたFBCに関連する項目をまとめてみた。 これらの関連項目・業…

原価・経費管理 その2

なんと、阪神が首位!! 巨人が今日も負け、阪神が首位を維持 お〜〜〜 中日がヒタヒタと追い上げている・・・・ 3位までダンゴ状態となっている。 ファンって、どういう動機でチームを選んでいるのだろう? 子供の頃から? 親が好きですり込まれたから? …

HP更新終了

昨日午後、会社HP更新版をアップした。 アップして2ヶ月でリニューアルは早い、という感じだが・・・ ・自分の思いと受け手の理解が必ずしも一致しない ・トップページで他業種に間違えられる・・・ 農薬散布、肥料会社?? ・HP制作技術が向上し、試し…

今日はお休み

金曜日の痛い!! 金曜日は、前職のルールを守って、カジュアルフライディを継続している。 夏の定番、アロハにコットンパンツ。 石田純一を真似して、素足にローファーを履き、靴擦れができてしまった・・・ 夏の素足は、汗の影響もあり、靴が素足にくっつ…

原価・経費管理 その1

昨日から、アップして2ヶ月の会社HPの見直しに着手した。 コメントにもあったし、複数の友人・知人からも、「気持ちは十分伝わるが、農業系の会社だと思われるよ!」との指摘もあり。また、業務内容について説明が不足している部分もあり、見直すことにし…

ホテルの総支配人 その2

キムさんのこと 『新しい情報はほとんど無い。』という、ある意味で、なにをしに来たの? と、疑問を持たせる様な気持ちにさせる報道が気になる。かの地を出てからかなりの期間がたっている。 一般的に工作員の育成は、グループ学習ではなく、横との接触はで…

ホテルの総支配人

今日は、朝のブログができなかったから、お昼休みに書いている。 キムさん、軽井沢で、拉致被害者の家族の方々と会っている。 どのように細かいことでも良いから、いろいろ情報をあげて欲しい。 家族にとっては、かの地は想像の世界でしかないのだから、たと…

まちかど情報室

キムさんが、韓国から。 キムさんにとって、消したくとも消せない、何か貢献したい、という気持だろう。 が、キムさんの罪は本人の責任ではない、と考える。 解決しない、いや、できない拉致事件 いつになったら、健やかな気持ちになることができるのだろう …

個性的な缶詰

全英オープンゴルフ 結果が出た。 L.ウーストハイゼンが、16アンダーで優勝 この選手の名前は初めて聞く。 石川遼は、2アンダー 谷口徹は、3オーバー エアコンを使うことの少ない我が家、やはり暑いが、風通しが良いので、できるだけ我慢している。 しか…

出張みやげ

暑いなぁ・・・・ 気象情報、今日の気温、35度を超えそう。 体温とほぼ同じ。 熱中症にならない様に気をつけよう。 幸いにも、今日は旗日、休日だから、仕事熱中症にはならない。 、 2回続けて仕事の話をしたから、今回はいつもの様に(?!)ふつうの話 …

事業企画とその後の変化

梅雨があけた 本当に暑い・・・・・ 東京の日の出は5時前だから、朝の水やり時には、既に太陽が昇っている。 「見える化!」で書いた、ゴールドクレスト、伸びが鈍くなっている。 先週は2cm弱となり、それまでと1cm強落ちた。 やはり、木も暑いことは…

成功体験(と失敗体験)

西日本は豪雨 東京は、ほぼ梅雨明け?? 今日も暑そう・・・ 長い人生には、失敗もあればうまくいく場合もある。 事業においても同様。 この1週間、様々な人に出会い、また現象をみていると、こういうことが頻繁に発生することがわかる。 交互にというか、…

沖縄でのできごと その2

MLB オールスターゲームが今日開幕 イチロー、パレードに奥さんと参加していた。 9年間連続で選出・出場 安定している、継続して出場、これが大事なんだけれど、大変なこと 彼、選手生活が終わった後、どのような仕事をするのか非常に気になる。銀座・ロ…

沖縄でのできごと その1

昨朝は、Wカップ決勝戦、参議院選挙結果とビッグニュースがたくさん 4時前に起床、そのままTVへ釘付け。 その上、朝便で沖縄へ、ブログを書こうと努力してみたが無理、ブログをお休みした。 結果、3日間の予定で、沖縄へ来ている。 ニュース総括 Wカッ…

悲しいニュース?

Wカップ3位決定戦、ドイツが最後に押し込んで勝利。 ウルグアイ、最後に力尽きた・・・ いずれにしても、今夜未明、優勝が決まる。 決勝戦のTV、観ることができるかなぁ??で、TV観ていて思ったのだけど、キーパー、昔はボールを抱きしめる様にしてキ…

見える化!

Wカップ 12日の決勝は、スペインvsオランダとなった。 やはり、最後はヨーロッパ勢による決勝。 Wカップは、選手の流通マーケットでもあるという。 日本のGK川島はベルギーへ流出。 声のかかる人はよいけれど、そうでない人、寂しいだろうなぁ・・・・…

天気・天候・気候、って?

Wカップオランダvsウルグアイ 後半の20分、動いた・動いた・・・ ロスタイムのウルグアイの得点も良かった! やはり、一次予選と異なり一本勝負の決勝戦、面白い。 国旗をしょったプレィは、商業ベースと異なる緊張感がある。 天気予報、毎朝TVで確認し…

居酒屋好き

昨夕の雨、すさまじかった。 友人が18時に新事務所を訪ねてくる予定だったけれど、「ホテルから出ることができない。」と連絡あり。 結局、小降りになるのを待って、30分遅れの到着となった。 今日もその様な集中豪雨の可能性あり、との天気予報・・・ …

事務所、移転完了

昨日の日曜日、朝早くからの作業で、10時には新事務所へ荷物が全部入った。 重そうな荷物は微妙に避け、でも手伝いをしているアピールは忘れず、ぎっくり腰にもならず、無事終了。 さすがに運送屋さんはプロかつ力持ちだった。 計5人来てくれて、短時間に…

ハウスメンテナンス

今朝のガーナvsウルグアイ戦 ウルグアイ9Suarezがゴール前ハンドで退場 ガーナ3GyanがPK失敗。 終了間際の混戦に興奮、最高に盛り上がった場面。 ウルグアイはバーに感謝。昨夜のオランダvsブラジル、観る気十分だった。 が、泡盛を飲みながら、難しい本…

自分の生活サイクルと世間標準は異なる?

Wカップ、今日から、ベスト8による試合が始まる。 今夜は、ブラジルvsオランダ、23時から、、、 やはり、観るしかないだろう。 3日のアルゼンチンvsドイツも楽しみ。 監督マラドーナの芸も観たい。 ブログを書いていて、ひとつの法則を学んだ。 自分は…

事業費vs事業成果?

今日から、中国人に対するビザ発給基準が緩和された。 『 VISIT JAPAN 』を推進する大きな力になるだろう。 ホテル業界でも、その対応が進んでいるが、マーケット特性を考慮した正しい対応が求められる。 これは、単に販売政策のみではなく、運営・施設面で…