見える化!

カップ
12日の決勝は、スペインvsオランダとなった。
やはり、最後はヨーロッパ勢による決勝。
カップは、選手の流通マーケットでもあるという。
日本のGK川島はベルギーへ流出。
声のかかる人はよいけれど、そうでない人、寂しいだろうなぁ・・・・


成果が見えることは、当事者にとって重要な動機付けになる。
したがって、がんばった結果・成果を見える様にすることが大事だと言われている。
本で読んだ話だけど、R社では、営業成果をグラフ化し、時には天井までかけ上がるグラフになるという。
かつ、パチパチ運動と併せてモチベーションを高めているそうだ。
生保でも、営業所で、成約件数・契約金額をグラフ化しているのを見かけたことがある。
これも、見える化!、の分かり易い事例だろう。


なぜ、突然こういうことを言い出したの??
実は、ベランダの植栽のひとつ、今年5月中旬に買ってきた「ゴールドクレスト」、のびている。
イヤ、成長している。
そう実感したが、どの位? が分からない。
そのため、竹を鉢にさし、その竹に身長計の様にバーを伸ばして木のトップを合わせ、正確を期した。
で、その時の高さを、竹にマークし、記録してみた。


こんな感じ・・・
よけいなものが写っていたから、左右をトリミング。
4週間経過し、平均値をとってみたが、およそ、3cm/週の割合で成長している!!
買ってきた時から、都合15cm位成長し、かつ枝も張ってきた。
(メジャー役の竹は、あと20cm位は対応可能であり、行くところまで行ってみたい。)

これも「見える化!」のひとつ。
水やりの甲斐がある。
しかも可愛くなる。


子供の身長を、毎年時期を決めて、柱に記録することをしている家庭が結構あった。
しかも、その柱はリビングにある目立つ柱と決まっていた。
柱に傷を付けたくない場合、紙を貼って記録することもあろうが、ダイナミックに柱に彫り込んでいる家もあった。
こうすることによって、子供の成長を目で確認することができるだけでなく、話題が広がる。
最近はマンション住まいが普通になり、柱がないため、実行し辛いかもしれないが、こういった、見える化!、は楽しい行事であり、ぜひ残したい。
自分も孫ができたら、そうする??


ホテルのサービス、五感にうったえるサービスが良い、と言われてきた。
これはこれで理解できるし、基本。
しかしながら、ネットでの顧客評価をみていると、分かり易いサービスに対する評価ポイントが非常に高い。
顧客満足度で高得点をとっている、ビジネス系のRホテルがその好例であろう。
デジカメ写真をつけて評価しているブログも結構ある。
もちろん、ホテルポジションにより、その分かり易さの度合いは異なる。
それぞれのポジションで工夫が必要であることは言うまでもないが、それでもサービスの見える化!、が求められている。
そういう時代だ、ということであろう。


http://www.timeandtide.co.jp/