2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく、考える!

大規模投資が裏目に出、苦境に陥ったシャープ、台湾EMS最大手による資本参加、が今週の注目記事。 昨日からの日経・朝刊、この資本参加に関する解説記事が、3日に分けて掲載されている。 今日は2回目、解説は置いといて、鴻海精密工業の郭台銘会長が好む…

勘定時の所作・・・

大相撲三月場所、盛り上がっている。 鶴竜、柔らかい体をうまく使い、勝ち進んでいる。 把瑠都、大きな体と腕力で、しっかり。 10日目、1敗で4人の力士が並ぶ。 しかしながら、日本人が1人も入っていないのは何故? 先日おじゃました、埼玉・蕨の居酒屋…

言葉の持つ意味・・・

先週の神戸仲の良かったサックス吹きが、自分の店を閉めた、とのこと。 まだ引退する歳ではないのに。。。。 ベース弾きだった友人も、自店のレジ番・伝票書きに専念していた。 泊まったホテルから外を見ると、昔は入港待ちの外航船が沢山いたが、荷役の方法…

ホテル結婚式・・・

半年ぶりの神戸、〆の店として、学生時代から知っている、加納町『ヤナガセ』を訪ねた。 店近くの通りまで、暖炉で燃やす薪の香りが漂っていた。 学生時代、背伸びして、通ったバー。 前職時代、大阪の新規プロジェクトで知り合ったインテリアデザイナー、彼…

話題の飲食店

昨夜のNHK特集 映像記録3.11 その時の状況、デジタル機器の普及が進んだ今、様々な人が記録したものが残っている。 阪神淡路大震災、これも15年経過し、被災地以外の人にとって、記憶は薄れている。 昔の災害、口伝、石塚、紙媒体等の説明のみ、今回の…