2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いコンテンツ

電車のなか、新しい車輛では、液晶ディスプレィによる各種情報が提供されている。 交通情報、天気予報、クイズ、コマーシャル、、、 真剣に視ているわけではない、多くの乗客に対する情報提供は、時間つぶしの要素も強い。 そのディスプレィ、一駅間で視た画…

人生における充電時期は??

日ハムのダルビッシュ、テキサス・レンジャーズに入団 獲得費用+年俸総額で、約86億円・・・ 大リーグのマーケットバリュー、すさまじく大きい、とつくづく感心した。 ところで、、、、 日経新聞のシリーズ企画「私の課長時代」、興味もあり、楽しみにし…

収支改善の秘策??

月・火曜と、沖縄へ。 コース改造した、那覇GCの現況を視察した。 新旧コースレイアウトを比較すると、大きく変わっており、納得する部分と、?の部分、があった。 今年10月、日本オープン開催、とのことで、立派なクラブハウスも新築。 いずれにしても…

経営分析の勉強・・・

台湾・総統選挙、 現職が、80万票差で勝利した。 中国との経済関係を含め、更なる関係強化につながることだろう。 外交技にたけた中国、経済力もつけ、盤石か・・・ ところで、、、 後輩から相談あり 「損益分岐点」「限界利益」「損益分岐点比率」、およ…

今年も始まった

今年は身内に不幸があり、芝大神宮への初詣は遠慮したが、増上寺での願掛け、とした。 NHK連ドラ『江』の影響か、2代将軍『秀忠』墓所へ向かう人達の列があった。 その帰り、事務所近く、港区役所前で、箱根駅伝を応援。 お正月、やはり、箱根駅伝。 こ…