2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうは言っても・・・・

前回のブログ、「見える、分かる」で、分かり易いサービスが求められているのでは、と書いた。 しかしながら、それだけでは面白くない。 ホテルが工夫し、顧客も満足し、支持してくれる様なもの、何かないのか??? 前職で、担当部署が、日系オペレータらし…

見える、分かる

銀座ロックフィッシュ、3階からの漏水による室内水浸しで、10日間程度、閉店していたは、昨日再開! この間、同様のサービスを提供する「数寄屋橋サンボア」が開店、そのハザマを補った感がある。 それはそれで、良かったということか・・・・ ところで、…

PCワープロの弊害

中日、セ・リーグCS優勝 ピッチャーの層が厚いことが決め手だったと思うが、適宜打も出る。 興行的には、もう2試合位あった方が良かったのだろうが、選手が頑張りすぎた。 PCを使い始めて30年程度。 当初の日本語変換機能、PC性能も低く、変換がう…

ホテルの開業準備って??

セ・リーグCS 巨人が中日に1勝!! そうでなければ面白くないし、興行的にもマイナス 今日は天気が良い。 気分良く、ホテルの開業について書いてみよう。 日本の多くのホテル会社、国内のホテル開発では、進出地での開業準備期間を都市型総合ホテルで2年…

空港とホテルの関係

21日、羽田が「正規国際空港」になった。 になった、というよりは、元に戻った、ということか・・・ この開業で、前職時代に企画した空港併設ホテルのことを思い出した。 空港は様々な補完機能を求める。 ホテルもそのひとつ。 成田地区には、開港時は5ホ…

ビーチリゾート その2

数寄屋橋サンボア、昨夜から営業している。 18日のレセプションでは、つい長居をしてしまった。 銀座5〜7丁目のサンボア出身者の店、スタンプラリーを企画したらどうだろう?? いずれにしても、良い結果を出して欲しい。 前回、ブセナのことをまとめて…

ビーチリゾートの事例

クルム伊達、残念な結果だった・・・・ でも、良くやった! 阪神、なにやっている!! 2日間続けて逆転け・・・ 昨日のゴルフ、男女、共に、韓国勢が優勝 精神力の差なのだろうか?? 昨日は、テーマパーク併設ホテルの企画を書いた。 今日は、ビーチリゾー…

テーマパークホテルの事例

クルム伊達、すばらしい テニス選手もアスリートと言って良いなら、陸上短距離選手に似た体の絞り方。 サービス、時速でどの位のスピードなのだろう?? 前職で、テーマパーク併設型ホテルの企画をしたことがあり、その時のことをまとめてみよう。 TDL計…

心意気とプライド!!

昨夜、良い話を聞いた 『銀座サンボア』にいた人が、『数寄屋橋サンボア』として独立する。 その人は、大阪の他のサンボア店で修行した津田さん、2年間、銀座サンボアでの準備期間を経て独立。 誠実な人だし、非常に控えめ、酔っぱらいにも比較的寛大、ぜひ…

海外における日系ホテル評価は?

昨日、丸の内地区を歩いていて、ふっと、香川演じる『龍馬伝』の岩崎弥太郎を思い浮かべた。 香川の演技があまりに滑稽かつ面白く、あんな感じの男が、この街を造ったのか? とすり込まれてしまっている 岩崎商会は、岩崎兄弟で仕上げた会社だったと記憶して…

良いホテルとは?

金さん家の話題がTVで報道されている。 そーか、正日さん、お祖父ちゃん似の三男に家督を譲るのか。 長男、遊び好きで、およそ政治には向かないからなぁ・・・ 三男、昔の正日さんに負けない位、立派なお腹をしているが、昔の豪族、その首領交代の様な家督…

ホテル施設をよーくみると?

昨日開催された、沖縄・那覇の大綱引き 43トン 200mもある大綱を引き合う 5m引いた方が勝ち、ということだが、今年も引き分け 行事の後、あの大綱、どこに収納しているのだろうか?? ホテル事業、これには2つの側面がある。 ひとつは、『日々の収…

評価されるサービスとは?

昨日は日帰り出張。 どの航空会社とは言わないが、、、、往路で、まずつまずく「この機材(B777)の機内与圧はいかほど?」と、チーフパーサーに質問。 即答できず、コクピットへ連絡。 「現在高度5,500m、887ヘクトパスカル、高度によって気圧は異なります」と、内…

改めて、ホテルとは?

来週始め、ある大学で90分講義をすることとなり、資料の最終確認をした。 しっくりこない・・・ テーマは、ホテル運営を専門家が業務受託するビジネスモデル、について。 マネジメントの観点からの説明であり、ホテルそのものを論じることではない。 そう…

流行ものは移ろいやすい?

PGA日本女子オープン 宮里美香、初優勝が公式戦というのはすごい。 かつ、初々しくて良かった。 昨日は、亡母の一周忌で実家へ、日帰り帰省。 「100歳までは生きる。」、と何ともいえない顔をして言っていた、とのことだったが、父親が亡くなって、半年後…

会計の目的・手法??

阪神が負けて、中日M1、ほぼ確定だなぁ で、2位争いか・・・・ 今週は、LPGAツアー公式戦「日本女子オープン」も開催。 大利根CCは、何回もプレイしたことがあるから、コースも良く分かる。 プロ野球と共に、週末を楽しむことができる。 ホテルの現…