2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然。。。

今朝のNHK『小さな旅』再放送、愛知県新庄市四谷の千枚田(棚田)、を紹介。 ( NHK HPより転載 ) 約700年前から、南西斜面をひとつひとつ、掘り起し、石を積み、『棚田』を作ってきた、とのこと。 多くの棚田、機械を入れるサイズではなく、田植えは当…

自然を守る。。。

先日のNHK、小笠原の自然、関連ニュース。 小笠原は、平成23年6月、『世界自然遺産』に登録された。 海洋島として独自の進化を遂げた固有の動植物が多く、クジラやイルカをはじめ多くの海洋生物が生息している自然豊かな島々、であることが評価された、と…

サービスの基本。。。

大飯原発3・4号機、運転再開同意を、福井県知事が首相へ伝えた。 福井県における検討過程、県議連の大方の会派は県知事へ判断を一任、県会議員としての義務はどうだろう? しかしながら、これでも、関電、盛夏での予備電力0%、とのこと。 節電は必須、道…

改良、改善

国内女子ツアー・サントリーレディス、韓国・16歳キム、最終日、最年少&最少スコア(最終日:61)で優勝 韓国勢、本当に強い。 日本で肝試しをして、米国ツアーへ出ていく姿、日本の位置付けを象徴している。。。 先日の、那覇市内・新規ホテルに関する試泊レ…

手綱さばき?

日本(青)/オマーン(赤)戦、サッカー観戦しながら、書いている。 色としては赤を応援したいが、国としては青。 観客席、home故、仕方ないが、赤が無いぞ。。。 長友、本田の連携、前半12分で1点先取!! 最近、J社の機内サービス、デルモンテ(キッコーマ…