2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どの街にも歴史がある

29日、賢島でのゴルフ、11月4日からLPGAツアーが予定されているセットアップ、それでなくとも難しいコース、スコアカードを額装したい、と思う様な、今年の最悪スコア しかしながら、楽しかった。 で、近鉄「賢島駅」 おじさん4人が記念撮影しても意味がな…

再び、那覇

27日から、1泊予定で那覇出張。 今年、何回目の沖縄だろう?? 良く来ているなぁ・・・ で、今は、那覇から中部国際空港への、ひさびーのANA便(B3-800)、この前の様なバック転、無いことを願う。 この便、岐阜県揖斐川辺りの高校生の修学旅行に当たり、定員140…

世代継承・・・

欧州危機、銀行に対する資本増強、独仏が漸く合意した、様だ。 これで、株式市場の安定、為替の正常化への流れができれば良いのだが。 業績評価ではない株価の変動、これに一般投資家はついていけない。 ところで、、、、 以前から気になっている、街なかに…

安定した運営品質は必須

プロ野球、パ・リーグは、西武が最後まで踏んばっており、予断を許さない。 オリックスファン、ヒヤヒヤしているだろうが、面白い。 セ・リーグ、トラ、4位となり、真弓監督が辞任・・・ ところで、、、 先週末、甥の結婚式で、久しぶりの神戸泊。 昔懐かし…

運営経費軽減策は?

ザックサッカー、格下チームに大勝 TVで観戦することはできなかったけれど、自国の得点シーンが多い試合は、楽しいだろう。 ただし、本当に面白いのは、ロスタイムで接戦を制する試合、では?? ところで、、、 先日、ひさびさで沖縄のリゾート施設に宿泊…

コンペって?

昨日から、南へ向かっての出張 往路便、天候も良く、富士山がきれいに見えた。 ベルト着用サインが点灯していたため、シャッターチャンスを逃したが、とりあえずパチリ ところで、、、、 コンペのあるべき姿、ってどうなんだろう? コンペ、といっても、ゴル…

ホテルの運営品質は何に拠る?

東野圭吾の新刊「マスカレードホテル」を読んだ。 犯罪発生を未然に防ぐストーリー仕立て。 このなかで、ホテルのことが実にうまく描かれている。 で、そのなかの女性スタッフ、および総支配人、ホテリエの鑑。 こういう人がいるホテル、顧客満足度の高いホ…

週末の話題

今年度上期の株価下落率、11%、とのこと。 多くの企業、保有株の評価損を計上する必要に迫られている、という。 自分の保有株、電力株が足を引っ張り、含み損あり。 実感ある、日経新聞の報道。 優良財産株といわれていた電力株は塩漬け、オフバランスし…