安定した運営品質は必須
プロ野球、パ・リーグは、西武が最後まで踏んばっており、予断を許さない。
オリックスファン、ヒヤヒヤしているだろうが、面白い。
セ・リーグ、トラ、4位となり、真弓監督が辞任・・・
ところで、、、
先週末、甥の結婚式で、久しぶりの神戸泊。
昔懐かしい、旧居留地にあった神戸の老舗ブランド「神戸オリエンタルホテル」、神戸に住んでいた頃、お気に入りのバーを利用していたが、阪神大震災で崩落した。
その後、某大手不動産会社が施設建設・所有、大手ブライダル業者が賃借、オリエンタルブランドでホテル経営&ウェディングビジネスを展開している。
事業者が変わり、懐かしいオリエンタルブランド、開業当初から興味はあったが、実際に宿泊、ウェディング、は初めて。
施設、コンセプトが明快、コンセプトに則った設計、動線計画にやや難を感じたが、全般的に悪くない。
下層階に商業テナントが入っており、1階動線にも制限があったのだろう・・・
施設コスト(賃借料)もさることながら、客室リネン・アメニティ類、料飲施設でのリネン類等、日常運営経費を推察、かなりの客単価がないと負担が大きい設定。
また、客室清掃をみていると、その運営手法もわかる。
運営スタッフ、若く、かつ女性が圧倒的に多い。
これは、社員教育を間違わなければ、人件費管理がうまくいく手法。
ブライダル業者の運営らしく(?!)、髪型は自由の様、今どきの若者スタイル。
ユニフォームも同様。
興味がわき、先ほど、ネットでの販売状況をみた。
土曜日とそれ以外の曜日、客室売価が大きく異なる。
また、2人利用前提のホテル、1人使用時の割高感があり、平日は苦しいことも推測できる。
前職時代、神戸で事業企画をしたことがあり、神戸マーケットはある程度わかる。
神戸、横浜と同様、週末マーケットであることに変わりはない様だ。
料飲施設、17階の洋食レストラン、厨房とホール客席数とのバランスはどうだろう?
日曜日朝8時の朝食時、相当数のウェイティングがあったが、週末設定客室単価で、朝食時対応に無理が出ることは相当のマイナス。
運営品質をどのレベルに合わせるか、非常に難しいマーケット、であることは事実。
今後の運営推移に興味があり、1年後に再訪したい・・・・
15〜16日、同行者を引き連れ、お決まりのメリケン波止場、異人館通り、、、、とツアコン。
食事等も、お気入りの店をリストアップ、順次訪問。
15日夜、昔、若かったバーテンダーが、すっかり老境に入ったバーにも、結婚披露宴後、お邪魔した。
16日昼、紹介してもらった、中山手通りにある広東料理の店、良友酒家。
ここは、本当に美味しかった。
残念なのは、リストアップした1店舗、期待値から外れたこと。
ホテル同様、飲食店を訪れる人は、各々が期待値を持っている。
それから外れた場合、ロイヤリティは喪失する。
様々な場面で考えされられる見学ツアーだった