自分の生活サイクルと世間標準は異なる?

カップ、今日から、ベスト8による試合が始まる。
今夜は、ブラジルvsオランダ、23時から、、、
やはり、観るしかないだろう。
3日のアルゼンチンvsドイツも楽しみ。
監督マラドーナの芸も観たい。


ブログを書いていて、ひとつの法則を学んだ。


自分は完全に朝型
今は、5時間寝たら即起床・・・
仮に、23時に寝たら、4時に目が覚める。
ミルク飲み人形の様に目が覚め、起きてしまう。
睡眠時間が不足していても、5時になったら目が覚める・・・
お布団のなかでグズグズ、ということができない。
指を吸っていた頃から、起床は朝5時、と習慣づけられていたから、いまだにそれが習慣
生家は古くて大きい木造住宅、冬の早朝は寒く、さすがに室内にツララはできなかったが、辛かった。
小学5年の時、鉄筋住宅に建て替え、漸く暖かい家になり、ほっとしたことを覚えている。
友達の家に泊まっても、5時に勝手に起き出している迷惑男だった・・・


ブログは、そういった意味で早朝型
朝5時起床、洗顔、血圧測定(おジンくさ)、ベランダの植栽に水やり、今日の予定をチェック、で、ブログを書く。
結果として、朝食におしりを押されて、5時台にアップすることが多い。
あれっ、ブログの日付がおかしい?? なぜ一日前??、と3週間位前に気づいた。
なぜ?? なにかした??


昨日、厳しい編集者から、厳しい指摘。
「いつ気がつくかとみていたけれど、全然ダメじゃん! 日付チェックしなさい!!」 とメールが飛んできた・・・
そーなんだ、おかしいと思っていたんだよ・・・
「おかしいと思ったら即チェックするのがコンサルの仕事! いつも自分で言ってるでしょう!」
ということで、ヒントをもらって、コソコソ調べた。

その理由が判明した!
ネットの世界で午前5時台は、ある意味で前日??
そーなんだ??
過去ブログをチェックし、できるだけ日付修正した。

なんでもそうだが、事前設定はごく一般的な、言ってしまえば世間常識の標準仕様、といえる。
今、自分が居る『はてなブログ』、日付変更線の事前設定は午前6時
ブログを書く人、夜なべ仕事の人が多い??


銀座でお店をしている人が言っていた、その人の生活パターンを思い出した。
14時過ぎ起床
ゴソゴソ、一日の始まり
18時出勤
時には、お客さんと、自分は朝食、片や夕食
(客は当然の様に酒を頼み、勧めるだろうが、朝食に酒は厳しい?? ・・・いま、気がついた)
お店を24時、時には2時過ぎに閉め、帰宅途中で、昼食(?)のパスタ・おむすび
自宅に戻り、TV・ビデオを観ながら、夕食をパクパク
午前9時過ぎに就寝
(この人、実によく食べる!! 炭水化物をよく摂るのだけど、太っていない・・・)


世界マーケットを相手にしている、金融ディーラー、経験はないけれど、担当マーケットにあわせた生活パターンなんだろうなぁ
農耕民族だった日本人、昔はこのような生活パターンは考えられなかったのだろう。
しかしながら、現在は眠らない街、東京
いや、各種通信手段が発達した現在、もの書きの人も、軽井沢とかで、自分時間で書き、ネットで出版社へ送る、ということも聞いた。


NHKを朝5時からつけていると、それぞれの起床時間にあわせて、ニュースをまとめている。
朝5時から出勤時間の8時過ぎまで、ニュース放送が、数パターンある。
お天気お姉さんの渕岡さん、4時台はスタジオで、5時以降は外で天気予報・・・
ゲゲゲの女房』、BS3で7:30、BS2で7:45、1CHで8:00の3パターン放送。
1年前から15分早くなった。
これも生活パターンの変化??


で、ブログの個別設定で、日付変更線を、自分時間の『24時=0時』に変更した。
やはり、これが日付変更線でしょう、よ!
いや、固定観念は良くない
価値観の多様化、生活パターンの多様化、(なんでも)グローバル化、・・・、の時代
柔軟な頭で考えないと、世のことを読み解けないし、コンサルはできない・・・



http://www.timeandtide.co.jp/