ハウスメンテナンス

今朝のガーナvsウルグアイ
ウルグアイ9Suarezがゴール前ハンドで退場 ガーナ3GyanがPK失敗。
終了間際の混戦に興奮、最高に盛り上がった場面。
ウルグアイはバーに感謝。

昨夜のオランダvsブラジル、観る気十分だった。
が、泡盛を飲みながら、難しい本を読んでいるうちに、机の前で爆睡・・・
ダイジェストのお世話になってしまった。

今夜のアルゼンチンvsドイツも楽しみ。
明日は、朝8時から事務所の引越だから、少々悩ましい状態だけど、観る!


リビングでTVを観ているうちに、壁紙の傷みが妙に気になってきた。
ジョイント部分がアチコチで浮き上がっている。
25年間リノベーション無しだから、傷むのは当然のこと。
息子2人は、大学卒業後それぞれ家を出て自立。
(家を出たというよりは、出した、という方が正確。)
子供の自立後は、あこがれの築地地区に転居しようと思っていたから、リノベはしなかった。
しかしながら、現在経営している会社を引き継いだため、新しいことを2つ開始することは難しい。
転居は、当面先延ばし、とした。


そういえば、今月10日、息子2人がそれぞれおつきあいをしている女性を連れてきて、誕生会をする予定。
昔から、誕生日に合わせて食事会を設定しており、2、4、7、12月とバランス良く、かつボーナス月にあう生まれ月だった。
次男は12月生まれ、年末調整をにらんだ親孝行な誕生月だった。
今回は、長男、女性2人(いずれも7月生まれ)の計3人がその対象。
食事は外だけど、その後は自宅で2次会。

古くなっているのはやむを得ないけれど、傷みをそのまま放置しておくことは良くない。
それに、何となく汚れている・・・
よし、朝食が終わったら、修理・掃除をしよう。

両人共、とても良い女性だから、ぜひお嫁さんになって欲しい。
昔、映画などで観た「ダメだ、親が認めた女性と結婚しろ!」と目を三角にして言う場面を何となく想像していたけれど、それは必要ない、らしい・・・

そういえば、自分が高校生の頃、つきあっていた女性が家に来ることになった。
いそいそ自室を片づけていると、母親が「親が片づけろといっても全然やらないくせに、こういう時にはしっかりやっている。そんなものかねぇ・・・」と言っているのが聞こえた。
この歳になっても、動機は女性か・・・・、 反省・・・・

(ブログは中断)


と、昼食、お昼寝(!)をはさみ、作業がようやく終わった。
いゃー、壁がこんなに汚れているとは思わなかった。
ホテルの高級壁紙とは異なり、ビニールクロス(材料施工費込みで、800円/㎡程度?)だから、当然のことで、拭けば汚れはある程度とれる。
意地になって、リビング、廊下、玄関周り、トイレ、洗面所、自室、子供が使用していた部屋、ときれいにした。
キッチンは持ち場ではないから対象外!
天井は表面加工していないクロス(でも、ビニルクロス)だから、拭くことができない。
天井高2700あるリビングは、椅子の上から手の届かない部分が出てきた。・
ワイパーで拭いた車のフロントガラス状態になる・・・
ホテル清掃でも、小柄な女性が担当した部屋でそのような状態がある。
完璧を期そうと、家具の上に上がってサーカス状態で拭く、拭く・・・・
カーペットは、途中で、タフテットから、タイルカーペットに代え、予備のカーペットも5箱程度置いているが、そういえば取り替えたことない。
この汚れ・色落ちも目についたが、あまりにも色が違い過ぎ、断念。
こうなると、ホテル現場での設備チェッカー経験が生きてくる!!
不備な点がやたら目につく。


「おい、入居してから、壁を拭いたことあるか?」
「失礼ね、ハタキはきちんとかけている!」
再度、「壁を拭いたことあるのか??}
・・・・無言 その後 アハッハッハ・・・・
笑ってる場合かよ・・
そーだろうよ、雑巾がすぐ黒くなる。
と、いうことは25年間、拭いたこと無いのか??? 、唖然、憮然
仕事、出張、遊びと、家にはあまり居なかったから、きちんと家の中をみたことがなかったこともあるが、、、、
サンデー毎日になったら、興味とかが内に向く、こういう状況になるのかなぁ?
特に、現役時代に家をないがしろにしてて、ある日から突然、家に居着いた亭主、多分にゴチャゴチャうるさくなる。
そりゃ、嫌がられるわなぁ・・・・



この掃除の過程であることがわかった。
壁クロスでエンボスのあるものは掃除し難い。
ボリューム感がでて、それなりに表情を作ることはできるが、清掃には馴染まない。
ビニルクロスは所詮ビニルクロス、変に素材感を出す様な工夫はしないで、清掃性の高さという特性をとるべき。
また、施工時、良くチェックし、特にジョイント部分の余分な糊はきちんと拭きとることを徹底するべき。
(クロスの表面に付着した糊は、経年で変色し、汚れとなる。)
タイルカーペットは、メンテナンス性は高いが、それでも頻繁にチェックし、張り替えないと、その特徴が生きてこない。
これは、仕事に使える!!


明日は、事務所の移転という力仕事が待っているのに、今日は清掃日だった。
予行演習という意味では価値があるのだろうが。
いや、施設メンテナンスのポイントが実地に分かったことが成果。


これまで数回、家に来たことのある2人の女性。
10日、『あれっ、きれいになっている!』、と気付いたら、それは、君たちを歓迎するお父さんの仕事です!!
気付いてくれるかなぁ???


http://www.timeandtide.co.jp/