まちかど情報室

キムさんが、韓国から。
キムさんにとって、消したくとも消せない、何か貢献したい、という気持だろう。
が、キムさんの罪は本人の責任ではない、と考える。
解決しない、いや、できない拉致事件
いつになったら、健やかな気持ちになることができるのだろう


毎朝、NHKで放送している『まちかど情報室』、あの番組、おもしろい。
かつ、参考になる。
うちでも、あの番組で紹介されたものを数点購入している。
現在、購入待ちのものは、ビンの蓋を開けるサイズ可変型の器具、輸入物らしい。
銀座松屋とか、普通に品揃えが良い店でも、ずーっと売り切れ、入荷待ちの状態
NHKの放送後、購入数が激増した、とのこと
結果、我が家のビンの蓋開けは『この手』に任されているが、早く解放して欲しい・・・


で、あの番組で取り上げる品物・サービス等、基準はなにだろう?
多方面からの情報が寄せられるのだろうが、それをどの様に整理している?

早速、ネット検索してみた。
いろいろ、関連情報があるが、このサイトがおもしろい

http://goods.zore.net/
このHPの記事を、以下引用

 ”うっかり”をサポート[10]
 エコや節約をサポート[22]
 コラム[14]
 スペシャル[29]
 ビジネスをサポート[5]
 プレゼント・ギフト[6]
 ペット関連[7]
 住まいのことをサポート[8]
 便利なサービス[40]
 健康・介護をサポート[47]
 外出先でサポート[10]
 安心・安全のために[8]
 家事をサポート--掃除--[14]
 家事をサポート--料理--[74]
 家事をサポート--洗濯--[16]
 寒い冬をサポート[15]
 文具や子供用品[66]
 暑い夏をサポート[13]
 育児や教育をサポート[15]
 自動車・バイク・自転車[5]
 衣服やファッション、メイク[49]
 趣味やスポーツの楽しみ[85]
 雑貨や家具[101]
 食べる楽しみ[45]

これは、取り上げる基準ではなく、結果として取り上げられた商品の、ジャンル別件数。
統計の期間、手法は不明なれど、傾向をつかむには十分のものであろう。

これによると、一番は『雑貨や家具』、次は『趣味やスポーツの楽しみ』、『家事サポート(料理編)』も多い。
おっ、『文具や子供用品』も多い・・・・
放送した情報に対する反応の高い商品は、再放送している。


このジャンル、今の日常生活ニーズの分類ともいえるのではないか。
このジャンルの中にビジネスシーズが埋まっているとも感じる。


番組の放送時間、月〜金曜、朝5:30、6:40の2回
設定している放送時間帯の主たる対象視聴者は、ビジネスマン、働く女性、家事をこなしながらの主婦、と推測。
いや、早起きのじいちゃん、ばあちゃんも観ているぞ。
使用している商品の体験を語ってくれるひとの年代は?
若い主婦、働く女性、の出演回数が多い、と思っていたが、ジャンル別件数をみて、そういうことか・・・・
対象としてイメージしている視聴者は、感度が高く、好奇心の強い層??


人気番組であるこの番組で、ホテルを紹介してくれれば、効果が大きい。
番組で紹介している内容は、ニーズが発生する状況および使用場面での『モノ』
これに、『便利なサービス』といったソフトの紹介もある。
ホテルでは、施設だけでなく、やはり、『コト(=企画)』を紹介して欲しい。
それは、『便利なサービス』のジャンルに入るのだろうか?
いや、便利だけでなく、もうヒト声欲しい。
そのために必要な要素は何だろう?


http://www.timeandtide.co.jp/