博多は、今、熱い

この時期、桜咲く桜散る、の電報が飛び交う。
もっとも、今では、学校HPでの発表もあるのだろうが、合格電報はやはり嬉しいもの。
友人のお嬢さん、1浪して頑張っていたが、既に2校合格の知らせアリ!
引き続き、数校の試験があるとのこと。
どの大学が本命か、親は分からない様だが、親の見栄ではなく自分自身のこと、本人が納得できればOK



ところで、、、16日から1ヶ月ぶりの博多
JR博多駅舎建替え計画が最終段階に入っている。
商業・飲食・イベントホール等の駅舎総合施設であり、阪急百貨店を含む、超大型施設。
こちらは、3月3日開業という。
今週の「博多ウォーカー」は、そのJR博多シティの特集。


以前のブログにも書いたが、旧来の商業集積地である天神地区、および開業15年のキャナルシティ需要総量が劇的に増加しない前提でみると、新旧施設の需要綱引きに興味がわく
札幌、名古屋の先行事例通りにいくのだろうか???
そういえば、京都も、四条河原町阪急が閉店、駅前地区にそろそろと動いている。
装置産業であるホテル・商業等の集客施設、事業企画者には、数十年後を見通す力が必要となっているのだろう。


残念なのは、筑紫口側の駅舎外壁整備等はほとんどなされず、旧来の鉄道施設の趣のまま、だということ。
聞いてみると、筑紫口(新幹線側)の駅舎施設はJR西日本の所有であり、手が届かない様だ。
新幹線は、東京・新大阪間がJR東海、新大阪・博多間がJR西日本、とのことであり、一般目線とは異なる線引きがされている。
以前から持っている、博多口(駅表)・筑紫口(駅裏)のイメージがより増幅されるのでは、という心配をするのは自分だけ??
せめて、駅舎ファサードの表情を新施設(博多口)に合わせてくれれば良いのに、と思う。


同時に、九州新幹線も3月12日開業を前に、試運転を継続している。
今回、その試乗会に参加する機会を得て、博多・熊本間を往復。
誇らしげなエンブレムをパチリ
  

運転士の業務用カバンも新調、運転士にそのことを言うと、嬉しそうだった。
FACEBOOKだったら、『よいね』ボタンを押すところだが・・・・


さすがに、全く揺れないといって好い程、スムースな乗り心地。
加速感も気持ちよく、木材を多用した室内の仕上がりも非常に良い。
博多(福岡)・鹿児島間、航空との顧客獲得も激しくなるだろう
いや、航空は路線廃止になるかもしれない


試乗会終了後、CAが2人車輌脇にいたので、カメラ目線
これもパチリ
良いね』ボタン、押下



昨夜、またしても嬉しいニュースのメール有り。
3・4月は忙しくなりそう・・・・


http://www.timeandtide.co.jp/