GWの過ごし方・・・・

GW、仕事の合間、Facebookに填ってみている・・・
FacebookSNSとしての使い方が日本的??
でも、これは、友達の種類により異なるのだろう。
全く異なる雰囲気のFacebookもあるから、なぁ。
チャットルームの運営者の方針と似ているのか??
いずれにしても、若葉マークがとれないうちは静かにしていよう


ところで、29日夜、昨年末に入籍を済ませた長男の新居、初めて訪問した。
場所は、東急池上線「長原駅」近く、中原街道沿い。
会社のある品川から、タクシーで2、000円程度の距離、とのこと。
朝、服のポケットにタクシーの領収書、記憶はないが入っていることがままある、との自己申告、品川駅港南口側での「夜の活動」には便利そうだ。


長原駅前地区、ごく一般的な私鉄駅前環境、個人商店が多く、住宅街も近い。
駅周辺の道路付けも、自然発生的なものであり、計画道路にはなっていない。
池上線沿線は、こんな感じなのだろう・・・・
就職して最初に住んだのは、「長津田駅」が終点時代の東急・田園都市線たまプラーザ駅」近く。
田園都市線沿線、開発を計画的に行ったため、この辺りとは異なる雰囲気だった。


JR沿線とは成り立ちが違う私鉄沿線、駅前から生活のにおいが強い。
JR沿線or私鉄沿線、何れを選択するか、好みだろうが、新婚生活、私鉄沿線からスタートした方が、それらしく感じる
(そういえば、自分もスタート3年間、私鉄沿線だった・・・・)


妙に納得しつつも、新規事業の立地調査の目線になってしまう自分、そうこうする内に住まいに到着。
オーダーメイド専門のかばん屋が前にあり、立ち寄ったが、みるもの無し。

住まいはメゾネットタイプ、今風の部屋構成。
テラスにスモーキングスペースも完備、良いね!
お母さん譲りのメニューとのことだったが、食事も美味しく、その後のお酒も楽しかった


7月2日予定の披露パーティ、ドレス合わせの写真をみたが、ブルーのドレスがとても似合っていた
楽しみがふえた。
新郎の父(そうだった)として、スピーチがある様だが、冷や汗をかかないためにも、そろそろ練習を始めるとするか・・・
そうでないと、人前でのおしゃべりに慣れている長男と比較されてしまう。


GW唯一の公式行事も終わり、残るのは仕事のみ。
今月末、報告書を3つ仕上げなければならない。
今日の電車も空いていたが、やはり、連休にして休んでいる人が多いのだろう。
こちらは、仕事、仕事・・・・