北の大地・・・

内閣不信任決議、変わらぬドタバタ劇・・・・

良い大人が(しかも政治家)が菅首相を「嘘つき」呼ばわり、当てが外れた野党諸氏の次の一手は問責決議とか。
高校生が、できもしない約束をすることをハトる」と言っていることを知らないのだろうか?
菅さんを座から降ろすことが目的となっており、喫緊の課題満載の政治をどのようにするか道筋が見えない
米軍基地問題での、鳩山前首相の定見・戦略の無い動きと根っこは一緒なのだろう。


いずれにしても、多くの国民、この時期に政局を望んではいない、と思う。
国民から遊離した、国民の代表である国会議員、自分が票を投じ当選した国会議員、正しく働いているのだろうか???



ところで、、、、
前職時代に手がけた、北の大地のホテル開業8周年
ホテルスタッフから、うれしい写真が届いた。


ホテルの美人が集まり、お誕生会をしている写真。
施設グレードも運営実績も併せて断トツの地域一番店、地位は盤石。


このプロジェクト、立地良し、スキーム良し、事業主・サポートチームそれぞれの組成良し、良し良しずくめだった。
開業準備室長で礎を築いた君、その後を継いで品質向上に努めた君、君、みんな良く頑張った。
君、沖縄のラグジュアリーホテルGMを経験した後、大阪にある基幹店の現法社長兼GM、更に磨きをかけている。


ただし、施設計画では議論が盛り上がった・・・・
しかしながら、事業主の主張が通り、それが結果として良かったことになる。

企画当時、1000平米超の大宴会場は都市型総合ホテルの必須項目、当然のように推した。
事業主側、先行自社案件での苦労もあり否定、相当の議論をよんだ。
結果として、300平米程度のスカイバンケット×1、で妥結
料飲施設も絞り、固定費軽減(B/Eを下げる)を図った。


OK、OK、・・・・
経済環境の激変によりホテル市場も大きく変化、この激変にもしっかり耐えている。
営業セクションからは、宴会場が少ないから顧客需要に応えていない、との声もあるが、大きくつかむと、事業結果が証明している。


8周年を祝う美人達、入れ替わりはあるも、健在。
親友の君もGMとして頑張る環境となっている。


当ホテルの社内親睦ゴルフコンペ、開業準備室開設時から続いている。
前職を離れても永久会員の名誉を頂いており、これまで欠席はやむなしで、現役時代を通して2回。
次回の開催予定、7月と聞いているので、これには必ず参加!!
引き続き、みんなで協力し合い、頑張ってほしい。


専門家、時として専門バカになり、全体が見えなくなることが往々にしてある
随時、原点に戻り、目線を変えて検証することができるか否かが、プロジェクトの成否につながる。
過去の成功体験あるいは思い込みに囚われることのない、柔軟な思考が求められる所以でもある。
こういったことに注意して、今後の仕事をすることにしよう。


http://www.timeandtide.co.jp/index.html