TVニュースとゲゲゲの女房

キンク・キム(事務用品のKING JIMじゃあないよ)が帰国の途についた、というニュース。
先進的なカボチャとスイカ生産現場を視察したという、ほのぼのニュースを置き土産に、特別列車による帰国。
JRの夜行特急列車に似た特別列車、恐怖の平壌駅で見たことあるよ。
バランスを欠くキング・キムの行動・・・・
列車は大量輸送が可能となるが、連れて来たに違いない喜び組はどうしたのだろう??
昔、平壌の外人クラブ(?)で会った喜び組ジュニア、今は、立派なおばさんになっているだろう・・・・


今夜、NHK・TVで、アラブUAEの現状を流していた。
切り口は日本目線だったが、それなりに現状を理解した。
お〜〜、韓国ゼネコンが受注した、あの世界最高のビル、名前を変えた!!
やっぱ、経済危機を救ってくれたアブダビに敬意を表すること、この行為は世界共通か。
T化工建設のLNGプラント建設、80カ国以上からので出稼ぎ労働者。
よくわかる。
前職で、UAEフジャイラでの現場、40以上の国から仕事に来ており、難易度の高いコミュニケーション。
現地を訪問した際、「大変だねぇ。」、と言ったら、当たり前のこと、と答える昔からの仲間であるGMに脱帽。
でも、技術は日進月歩
お金で、今の技術を買っても、その後の技術進展をどの様に吸収するのだろうか??
それも含めて考えていることは良くわかるわかるが・・・・
まあ、なんだかんだ、といっても、金の力にはかなわないことも、現実。
T化工建設、『 Safety、Safety 』、と連呼しながら、現場で仕事に向かう若い社員、良いねぇ。
自分にも、なにも怖くない、あの時代があった!!


4月から始まった半年間の15分間朝連ドラマ。
過去1年間の同帯ドラマの視聴率は低かったが、今回は評価が高い、という。
TVは、視聴率が全てを表すといわれているが、これはひとつの指標だと思う。

NHKの連ドラ、『あすなろ』が基本、桜吹雪・水戸黄門に通じる安易さはあるも、つい見入ってしまう。
そう、恥ずかしながら、3月末からの放映以来、ずーっと観ている。
ゲゲゲの鬼太郎、良く覚えている。
夜の新橋で、リーマンが歌っていた、とのことだが、替え歌も確かにあった。


えっ、ブログが散漫???
良くわかって頂きました・・・・
金曜日から、企画書を2本、連立して作成している。
今日も、朝からずーっと書いてます。
エクセル、ワード、ロータスパワポ、これに官系の実績・記録収集
PCは能率向上に多大な寄与。
我社の一級建築士(本人は、管理建築士と呼んで欲しいと言っている)もねじり鉢巻きでCADを動かしている。
これから3週間、忙しいぞ!!


最後に、今日のプロ野球・・・・
おかしいね。
中日/落合監督、「責められるべきは野手、入れ替えることができるのなら、全員入れ替え。」だって。
ぷっ、だよね!!
城島、花火、あげ過ぎ!!
もっと地道に、小技で稼ぐ野球をしよう。