街の夏休みもそろそろお終い

世界の工場といわれて久しい中国、立ち上がりは委託加工、いわれるままに、安価に製造してくれる便利な国だった。
今は、自国企業が製造販売で輸出する様になり、そうなると貿易環境はがらりと変わり、貿易摩擦が世界各地で発生。
貿易担当閣僚をおくことを決めたとか、、、、
そういう時代か。


靖国神社、現閣僚、参拝せずのニュース。
「これは本人の信条で決めたのか?」、と安倍さんは言う。
安倍さんは参拝したが、あれだけ元気だった小泉さんはどーだったのか?
昨年92歳で他界した父親、職業軍人だった。
戦争体験は一切話さない、昔の仲間に呼ばれても出て行かない、関連した封書がきても開封しないで破棄。
節目には黙祷していた。
その真意を質したことがあるが、黙して語らず、だった。
本当の厳しさ、辛さを味わった人は、そうなのかもしれない。
でも、それがあるから、今の自分がいる・・・・
慰霊の気持ち、二度と戦争は起こさないという気持ち、は、日頃の考え方、行動で具現化するものであり、単なるパフォーマンスは意味がない。


街の夏休みもそろそろ終わり??

8月はカジュアル月として、平日でもアロハシャツで会社へ行っている。
昨日は暑かったし、頭休めの意味で、思いついたこと、日頃思っていること、等々をダラダラ書いてみよう・・・・


電車で空席探し
電車に乗り、疲れている時、早く降りそうな人の前に立つ。
見分け方は、荷物に手をかけ、駅が近づくとホームを確認する人。
しかしながら、これがくせ者。
ズーと、本当にずーっと、これを繰り返す人がいる。
逆に、眠っていたくせに、突然立ち上がり、降りる人もいる。
いずれも止めて欲しい!!
お互いの幸せのため、自分が降りる駅をスマートに示す方法、ないの??
イカ定期とかの微弱電波を関知して、自動的に表す方法ないのかなぁ?
あれば、みんなハッピー、きっと大儲け、間違いなし。


電車の乗り方
昔、関西と関東では電車へ乗る時の並び方が異なる、といわれていた。
関西 だらーっと、横へ広がっている
関東 きちんと2(3)列並び
、ということらしい。
で、大学まで関西に在住した自分としては、それって当たり、と思っていた。
たまに東京へ遊びに出て来て電車に乗る時、「ほー、きちんと並んどるやん!」、と思った。
それでも、阪急は、駅によって異なるが、比較的きちんと並んでいた。
今は違う!
整列を知らないのか? 学校でそういった教育してないの? と言いたくなる位、並び方ができていないのは、路線・時間帯によって若干異なるが、関西も関東も同様。
前・横との間隔が不規則、また、不要に間隔が開いている。
で、下町を走る電車の方は、明らかにきちんと並んでいる。
また、名古屋の地下鉄、たまに乗るけれど、こちらは比較的きちんと並んでいる。
国民皆兵制度、このためにも復活か???


携帯電話
インターネットと携帯で、世間は本当に忙しくなった・・・・
逆に言えば、遊びの部分、見えない部分がほとんど無くなった。
発信地から60kmを超えると、頭に付ける番号が異なる時代があった。
これで、出張と偽り外泊したことが家人にばれた人、を知っている・・・
本当に迷惑な仕組みだったが、それでも携帯電話が便利な道具であることは間違いない。


IDカード
ある時期までは、入域制限区域のある空港で使用する航空会社だけだった。
カードのステータスにより、立ち入ることができるエリアが決まる。
今は、一流企業の証、それがIDカードをぶら下げる姿。
そして、IDカードケースに入れることができるのは、プラスチックカードID。
ラミネートしたIDでは、セットできないし、仮にできたとしても格好わるい。
そういえば、うちの事務所、IDカードが無い・・・・


IDカードケース
これも需要で進歩する。
航空会社で使用していた米製のカードケース、非常にデザインも使い勝手も良かったが、今では国産のものでもデザインの優れた品がある。
ケースにつけるストラップを自作する人もいるし、会議・展示会などでは、その時専用のストラップを作製、配布している。
知り合いの自作、ルィ・ヴィトン、グッチとかのストラップ、パッキング用のテープを流用したもので、実に良くできていた。
前職でも、グループ社員を含め、本社ビル勤務全員に配布したことがあったが、あれは保安のためだったか?
でも、欲しいという外部の人にあげてしまった・・・・
逆に、他社のを貰い、使用していたこともある。


接触型ICカード
イカパスモ、イコカ、キタカ、様々あり、JR系は相互利用が進んでいる。(JR東海は別)
ある鉄道会社の人に、『カードは他社で買って貰い、チャージは自社、かつ使って貰うのが一番良い。』と聞いたことがある。
そーか、保証金500円払っているけれど、製作コストはそれ以上なのか。
あるいは、口座管理コストも合わせた費用なのか???
相互乗り入れが多い地域では、そういうお願いも出てくる。
北海道へ行ったら、千歳空港駅でスイカに1万円チャージ、千歳−札幌間で使用、残額は東京で使うことにしている!


磁気定期券
昔住んでいた関西、阪急電車が最初で、その試用区間は「阪急御影駅−阪急六甲駅」間だった。
多分、上品な利用客が多い駅、トラブっても、ギャアギャア言う人がいない?!
機械は、立石電気(今のオムロン)製、tateishi と斜体で書いてあった。
供用開始日、1ヶ月定期を買いに行ったけれど、あの記念の定期券、いつの間にか無くなった。
関東はどこの電車が最初だったっけ??
大阪勤務時代、市営地下鉄の自動改札機、その当時流行っていた『ニャロメカード』を間違って入れて詰まり、大騒ぎになったTさん、元気かなぁ??


ペットボトル飲料
みんな良く飲んでるよね。
いつから、あんなに飲む様になったのだろう?
それを見て、東洋製罐株、買ったのに全然あがらない
去年は1700円台までいったのに、今年は1400円が精一杯・・・
何故??
自分が小学校の頃は、スポーツしている時、水を飲みすぎると良くない、といわれていた。
もちろん、長距離走の時は絶対ダメ、と言われていた。
でも、今は違う、どんどん水を飲む、容器が必要、容器メーカー商売繁盛、あんたもハッピー、のはず!!
なぜ??ばぜ、株価が上がらない????


知り合いが偉くなる
自分の知り合い、かなりの確率で偉くなる。
やはり、自分は人を見る目がある、と思っていた。
そのことをある人に話したら「そりゃ、違うよ。ややこしいあんたにつき合ってくれる位に度量の大きい人だから偉くなるんだよ。」
ひとつの見方ではあるが、そりゃ、ないよねぇ。
すっかり落ち込んでしまった・・・・


日頃、いかに些末なことを思っているか、自分自身良くわかった。
また、最近のことはすぐ忘れるが、昔のことを妙に覚えていることもわかった。
いずれにしても、もう少し、ましなこと考えることにしよう


今日は、あまりにもひどいから、HPリンクを入れるの止そう・・・・