焼き鳥と教訓

シーソーがまた動いた・・・・
セ・首位が日替わり状態。
それはそれで面白いのだけれど、中日がどんどん置いていかれている。
混戦状態が楽しいから、中日にもドンと頑張って欲しい。
どこかがダントツに強い、という野球は楽しくない。


大相撲、外部出身の理事長の可能性あり、で、親方達が団結??
外部から入ってくるのがそんなにイヤなのだろうか???
違う価値観が入ってこその改革だ、と思うのに・・・


昨夜、友人達と焼鳥屋へ行った。
事務所で、金麦(500ml)、事務所移転祝いに頂いた『超特選・剣菱』、を少々飲んだ後の焼き鳥だった。
酒好きの友人が選んだだけあって、この剣菱は、さすがに旨い。
一升瓶に半分くらい残っていたのに、4人で空けてしまった。
結果、いつもだったら歩く距離だけど、タクシーを奮発。


銀座9丁目に『鳥長』という、三代続いた店がある。
つくねが秀逸、せぎも等の内蔵系、カワ、も旨い。
このつくね、正月のお雑煮に、お椀に1個程度、入れて食べると抜群。
(このお店を教えてくれた大先輩の教え。)
鳥スープをご飯にかけて、「ネコまんま」状態で食べるのが〆
今は違うけれど、この店の先代時代は、7月中旬〜8月は、鳥が美味しくない、との理由で店を閉めていた。
焼き鳥が好きな人、秋から冬にかけての鳥が美味しい時期、楽しんで欲しい。
ご希望があれば、このブログを読んだ人に限り連れて行きます!!


で、行った店はそこではなく、銀座6丁目の『鳥半』。
さすがに、この時期のお父さん達、ファミリーサービスで忙しいのか、お店は比較的すいていた。
コースの仕立てが良い店。
他の三人は、コース全部だけど、自分はいつもの様に3つ飛び、とした。
手羽嫌いだけど、この店と鳥長では美味しいから頼む。
領収書もらったけれど、会議費の範囲内。
でも、焼鳥屋の領収書で会議費処理はダメ??


酒を飲み過ぎたのか、本来の乗車時間の3倍、1時間20分位、電車に乗ってしまった。
終点まで行き、折り返し、途中で気がつき飛び降りて、逆行へ乗り換え
24時も過ぎ、混んで空席無し、ガクン・ガクンと、睡魔にゆられながら到着。
駅から家までの5分間が辛かった。


色々考えさせらる夜だった。
資本が動く、経営が動く、その時になにをするべきか?
周辺の動きに一喜一憂せず、自分のなすべきことを、淡々と行う、ことが必要。。。


で、朝出社したら、事務所のなかがきれいになっていた。
グラスもゴミも片づき、、、、、
ただ、剣菱の一升瓶が、冷蔵庫のそばで、恥ずかしそうに立っていた。


昨日の教訓
・飲んで自信(=自身)が無い場合、電車のなかで、空席があっても、立つべし
・どのような時でも、自分のなすべきことを、きちんとなすべし
・事務所で飲んだら、後片付けをしてから退社するべし( 青木さん、ごめんなさい )

結果として、お昼休みに、反省しながらブログを書いている・・・・


http://www.timeandtide.co.jp/