パソコン

新しいノートPC、買ってしまった・・・
軽いPC、と思い、ネットブックをみていたが、いずれもイマイチ。
妙にHDが大きい割にCPUが賢くない。
軽いなぁ、と思ったら、バッテリー駆動時間が短い。

結局、レッツノートR9、にした。
使ってわかったのは、非常に優秀なPCだ、ということ。
いかにも日本製、と感じるきめの細かい操作性と性能を持っている。
体重も940g、軽い。
これなら、いつもバッグに入れておける。
しかしながら、家電メーカーのPCを買おうとは思わなかった・・・
昔は、家電メーカー製PCを持っている同僚に対して、「それ、炊飯器??」と悪口言っていたのに。


ダイナブック1200LTが最初の私物パソコン。
3kg位あり、それでも、いつも持ち歩いていたが、そのおかげで握力がついた!!
バッテリー駆動は20分間程度、UPS代わりのバッテリーでしかなかった。
26年程度経過したが、ダイナブックを1回買い換えた後は、ずーっとIBM。
都合、1号機から数えて10台程度買い換えた。
インストラクションを覚え、簡単なプログラムも作っていたのに、今やOSはブラックボックス化してしまった。
見える化、の時代なのに・・・・


で、先週の出張の際、往復の飛行機のなかで、ビジネスマンの使うPCを眺めていたら、レッツノートの多いこと・・・
なんとなく多いな、と、今までは思っていたが、実際に自分も購入し、真剣にみると、銀色PCが多い。
一昔前は、黒いIBMが主流だったのに、いまやレッツノート


20年関位、IBMを使っていたが、レノボへ身売りされ、品質感が無くなり、性能にもブレが出てきた。
最後は、X41を5年間位使っていたが、USBパワーが最近の周辺機器には不足、外付320GBのHDは当然のこと、2GBのUSBメモリーすら動かなかった。
しかも内蔵HDは60GB、ユーティリティで掃除をしても、リセットしても、やはり容量不足。
気に入っていたのに、世代交代を余儀なくされた。
これで、優秀かつ使い易かったXPともお別れ、会社PC、自宅PC、ノートPC、全てがW7となった。


当然の様に、ステッカーを貼った。
昔から、PCへステッカーを貼るのが習慣?!
今回は、B777と大相撲の2種類。
1週間程度、はだかで持っていたけれど、やはり気になり、インナーバッグを買うことにした。
土曜日、有楽町のビックカメラへ。
以前から使っているもののサイズ違い、と思い探したが、無い。
しぶしぶ、電車で秋葉のヨドバシへ。
品揃えがビックと違う。
それでも、A5ジャストサイズは少ない。
10インチワイド、ネットブック用のものが多い。
いろいろ探して、サイズには不満が残るが、ユニークなのを発見。
バリエーションがいろいろあったが、地味めなもので決定。
おみせしましょう!

どーでしょうか?
これで、しっかり、仕事とブログをする、つもり・・・・


http://www.timeandtide.co.jp/