いろいろ感じたことのおさらい

昨夜の都市対抗野球、相手の投手が良かった。
しかも尻上がりに調子が良くなり、ヒットもエラーもなく、出塁できなかった。
応援したチームの濱野も良く押さえたが、得点なしで、及ばなかった。
相手チーム、応援は東芝発表で2万人、もちろん内野席は3階まで、外野席もいっぱい。
応援で圧倒していた。↓

SUGOCA君も頑張っていたが↑、およばず。

少々見づらかったのは、共にユニフォームが赤だったこと。
おみくじ、『大吉』は、その上がないから、『中吉』が良い、という。
準優勝は、来年の優勝への楽しみがある、ということで、また頑張って欲しい


もうひとつ、ドームのオペレーションで気づいたこと。
入り口で行っているセキュリティチェック
一昨夜、持ち込み品(缶ビール)をトートバックの中に入れて検査を受けた。
バックのなかに手を入れ、確実に検査。
昨夜は、意識して、コンビニで買った飲料類を、コンビニ袋のまま、揃えて出した。
そのコンビニ袋に気づいた警備員、バックの中は見ようともしない。
缶ビールを紙カップに移すことを指示しただけ。
ドームにおけるセキュリティチェックの対象は、荷物に隠し持つ(?)飲料類???


昨日も書いたが、少々気になり、ドーム内への持ち込み可能品リストを事前確認していた。
試合が思わず早く終わったので、ドーム近くのコンビニ数軒を見て回った。
そーか、やはりドーム内への持ち込みを意識した品揃えをしている。
紙パック入り飲料の品揃えが、他の地域より多い・・・
また、試合観戦弁当、おつまみ類、というか、そういった類の食材も多い
加えて、テイクアウトをしているレストランもみてみた。
コンビニ同様・・・・
ビジネスって、顧客ニーズを的確につかみ、品揃えする、ことが基本。
改めて、需要環境への感度が必要だ、と感じた。


↑少し仕事をした気になって、こういう時でないとなかなか行けない「王子」まで南北線で。
王子駅近くにある『Hかまぼこ店』へ、初めて行った。
自家製の練り物を含めた、立ち呑みおでん屋さん。
様々な本に紹介されている店、気になっていた。
ひとことで言って、赤羽『丸健水産』の立ち呑みおでんの方に軍配
期待が大きかっただけに、少々がっかり
十条にある、有名ホルモン屋も、本で紹介された内容より、下
本に書いてくれる仲間、あるいは常連客に対するものと、一般人へは異なるのだろう。
友里征耶氏も常々言っているが、情報本は、なるほど、ひとつの情報であって、自分自身で、一般人の目線で確認することが大事


帰宅途中の電車内
S社の飲料(缶コーヒー)コマーシャル
贅沢微糖
無糖飲料が多くなった今、少量の糖分を入れた贅沢?
それとも、コクのある新しい味??
飲料はどうでも良いが、美味しいコーヒーで心が贅沢になり、余裕が生まれる、というストーリー
書かれているシーンは、5(?)パターン
何れも、他人に対する配慮、とかをうまくまとめた内容。
最近、とみに対人関係がギクシャク、自分のことしか考えなくなっている、という人が多い。
やはり、世間全体が、余裕が無く、疲れてしまっているのだろうか??
肩がどーん当たっても「おらっ!!」とは言わない、ELVではお先にどーぞ、車内で居眠
り寄りかかりにはそーっと押そう、先に行く時は失礼、、、、
何時から、こういうことができなくなってしまったのだろう??


再び、昼休みに、この数日のことを考え、書いてみた。
次回から、再び、仕事モードで・・・・