再び、都市対抗野球

昨夜、再び東京ドームへ

相手チームは、NTT東。
3塁側応援席は、内野席はびっしり、13スパンまでほぼ満席状態。
日本製紙石巻(朝4時発、観光バス30台、3階席までびっしりの応援団、だったとのこと)にはかなわないだろうが、それでも多い!
対する当方は、相手の1/5程度の入り。
そりゃ、そーだよなぁ、NTT東は東京代表、地元だものねぇ
それにしても、応援のボリュームが違う
試合結果は、応援席数とは異なり、勝ち!!
1回裏に2点いれ、その後は相手チームが、4回、8回で各々ホームラン2回で同点になり、9回表で1点で逆転された。
9回裏は当然スタンディング
で、9回裏、2点入り、再度逆転、お終い 
延長戦になるかな、と思っていたが、あっさり勝った。
接戦に強い、と、土曜日の試合の後、社長挨拶であったが、その通りだった。

で、今夜は三菱重工横浜との対戦
やはり、行くしかない・・・


4強 住友金属鹿島、東芝三菱重工横浜、JR九州
企業の力がチームの力??
いや、若い男性社員が多い企業??
地方の公的サービスを提供する会社は、企業のスポーツ活動撤退に伴う出場チーム数減への対応、および地方経済活性化のために協力している側面もあるだろう。
いずれにしても、企業に底力がないと、チーム維持はできない


ふと、気づき、都市対抗野球、その本戦出場、32チームをみてみた
三菱系 5(重工・事業所4、自動車1)
JR  4(北海道、東、四国、九州)
製 鉄 3(JFE、新日鐵住友金属
自動車 3(トヨタ、ホンダ、ヤマハ
NTT 2(東、西)
金 融 2(日生、七十七)
重 電 2(東芝、日立)
製 紙 2(日本製紙、王子)
ガ ス 2(東京、東邦)
その他 3(東海理化日本新薬、日通)
クラブ 4(詳細は不明なれど、多分、こうなると思う)


そーか、、、
公共サービスに関する企業も目立つが、電力がいない??
電力はどーした???
去年はいたはず??
クラブは、企業チームが解散した後の継続チーム?
そういうクラブは財務的には苦しいと思うが、ぜひ頑張って欲しい。


所属する業界自体は派手ではないが、歴史のある、かつBSの大きい業界が多い。
都市対抗野球を、ただ面白い、というだけでみていてはいけないな、と強く感じた。
時間を作って、出場チームの所属する企業の財務分析をしてみるか。
面白い結果が出るかも知れない。

出場チームの会社の持ち株、4社ヒットした。
次の株を買う参考にもなるだろう!


なんて、事務所の昼休みに思っている・・・・