仕事実績の書き方は?

お盆休みに入った。
集中しなくなったとはいえ、相も変わらず、大移動は続いている。
自分は、多客時はひたすら仕事、という業界にいた習慣から、この時期は何もせず、じっとしている。


生活暦が異なる沖縄、今年のお盆休みは12〜14日、こちらとほぼ同様の日程。
今年もエイサー、沖縄の各地で開催されている。
宗教的行事から観光素材へと変化している様にも見受けられるが、それはそれで良いのだろう。


関連サイト
http://www.zentoeisa.com/
http://www.okinavita.jp/?module=CMS&action=Base&page_id=244

ついでに、エイサー企画で一頭ぬけている沖縄(旧コザ)市のエイサーキャラ(エイ坊)、HPから転載



ところで、履歴書に書くことのできる、また人に語ることのできる、仕事の実績とは??

仕事、ある一定時期までは、しごと年齢に応じた、レベル、レンジがある。
これを、事業企画書の作成に置き換えてみよう。
 資料整理
 コピー、製本等の雑作業
 企画書の絵コンテを書く
 企画書を書く(これも、パートによりレベルが異なる)
 企画書をまとめる
 仮完成した企画書を精査、朱を入れる
 作成された企画書をプレゼンする
 全体をマネジメント
   、等々

プロジェクトになると、更に詳細なパートに分かれる。


一般的には、しごと年齢・実績に応じたレベルの仕事がアサイされる。
この積み重ねが実績となり、次第に重要なパートを任されるようになる。


大型プロジェクトへの参加実績、つい、人に自慢したくなる
それでは、「XXプロジェクト」を担当した、と語ることのできるレベルは?
自己申告は、各々の考え方に任される、履歴書での書き方も同様


転職時の履歴書、正確に記載する必要があることは当然、間違った判断をされるような履歴書、仮に入社できたとしても、メッキはすぐ剥がれる。
ホテル業では昔から転職が日常的に行われており、履歴書の書きぶり、前職での中途採用結果をみてもよくわかる。


経験がノウハウとなるような、設計プロポーザルでは、担当者の詳細な実績説明が求められることとなる。
設計実績、これは、調べることは容易、世界は狭い。


ホテル屋も同様、キャリアに疑義があれば、ネットワークで調査。
ホテル屋の連絡網は非常に密。



見栄をはることは自信の無さの裏返し?
自分を大きく見せているつもりでも、相手は冷静に見ている・・・



どーだろう??