再び、久米島のこと

事務所裏の大手ビジネスホテル工事現場。
RC造、基礎工事が進んでいる。
現場打ちの太くて深い杭が密度をあげて配置されており、夏頃から、それを感心してみていた。
その上、今週だけでも、コンクリミキサー120台分を飲み込んでいるが、まだ1/4程度の進捗。
建物取り壊し時のことを考えているの? と聞きたくなる様な設計・・・・
うちの一級建築士も、さすがにあきれている。
前のビル4階から、毎日(時)、2ジャンルの専門家によるチェックを受けていること、知っているのだろうか??


ところで、プロ野球・初春キャンプ
暖かい地域でのキャンプ誘致を、沖縄県内の各地だけでなく、高知、宮崎等と競っている。
誘致条件をクリアするため、屋内練習場、体育館、道路整備、その他諸々の対策を、少ない財源から工夫している。
最近では、プロ野球に限らず、サッカー・Jリーグのキャンプもある。


そういうなかにあっての楽天イーグルス久米島・2月キャンプ、オフ期の久米島にとって、恵みの雨。
誘致のため、屋内練習場を10億円かけて建設した、と聞く。
また、久米島在の泡盛酒造会社が、様々な援助をしている様だ。
もちろん、おじい、おばあも歓迎している


ハブも歓迎していたが、人間にとって迷惑なので、おじいが退治した
水道で洗っているが、ハブ酒にするらしい・・・・
(こういう写真を撮ってくるのも、現場主義??)


野村元監督、、、、
釣り好きで、休日のトローリングを楽しんでいた、と聞く。
また、元祖ツィッターのようなつぶやき、スポーツ記者にとって格好の取材源。
キャンプ期間中、久米島のことが、毎日の様に、掲載されていた。
それだけ露出度も高く、バリューがあったのだろう・・・・


星野新監督、、、、
海での釣りが好き、とは聞かない。
残念ながら、久米島には夜の楽しみが少ない。
満天の星を楽しみ、静かに自分の人生を振り返り、明日のための思索を、という時間をもつことが、忙しい現在人にとって、貴重。
2月キャンプ、通常は2月22日位まであるらしいが、来年は2月20日 巨人とのオープン戦が、那覇で組まれている、とも聞いた。
と、なると、19日には那覇へ移動??
これは、新監督にとって、那覇・松山キャンプ??
1年契約、年俸1.5億円、それに見合う結果がだせるのだろうか?

19日夜、巨人も宮崎から那覇入り、松山ナイターは、朝まで続くことだろう・・・・


3日間の短縮、地元にとっても、ホテルにとっても、その痛手は大きい

マンネリになってはいけないし、常に工夫は必要だが、久米島を全国区にした恵みの雨毎年2月に来る、更にできるだけ長く居座る、ことを期待している。
刺激の少ない島内、おじい、おばあも元気になるし、島の文化的向上にも大いに寄与している。


久米島で体験できること
それは、「夜陰に紛れて」という言葉。
久米島では、道路、民家、等を離れると、月の無い夜は漆黒の闇!!
夜は暗い、ということを実感して欲しい。
ただし、久米島にはハブがいるので、気をつけて・・・・



今夜は、我が家にとってのビッグイベント
飲み過ぎない様に、静かにしていよう・・・・


http://www.timeandtide.co.jp/