自然災害は本当に恐ろしい

昨日のブログでは、事態が把握できず、簡単に書いてしまったが・・・・


三陸沖のプレート境界型地震(M8.8)に続いて、長野県内陸部の直下型地震(M6.7)、各地で続いている。
三陸沖のそれは国内観測史上最大の地震、とのこと。
災害による死者が1000名超の大変な事態。

問題山積の菅内閣、新たな困難が発生したが、政治ゲームと異なる災害、早く収束して欲しい。


東京の自分の事務所、自宅もひどいことになっているらしい・・・・
出張で不在であり、その事態を実感できていない。
日帰り出張の予定が、航空便が全部キャンセル、泊まることを余儀なくされた。
予約できたJ便、またしてもキャンセルになり、その後の予約もできない状態。
A社の初便がうまくとれたので、それで帰ることにしている。
首都圏のJR線、TVニュースによると、7時過ぎから動き始めるらしい。
モノレールはどうだろう?
健康と一緒、公共交通、きちんと動いているときはそのありがたみを感じないが、こういう事態になった時、そのありがたみが本当に良くわかる


ある友人、家にいて、それを体感。
怖くて、座り込んで、当分の間、動けなかった、とのこと。
かわいそうなことだったが、宮城県等の災害と比較すれば、我慢の範囲。


事務所の入っているビル、構造体を分けた2棟だが、当方の事務所側にジョイント部分があり、このカバーがつぶれている、との報告が事務所員からあった。
また、書類棚も倒れ、散乱している、とのこと。
自宅はマンションの最上階、揺れもひどく、食器は全部飛び出し、大量の本が散乱しているとの連絡アリ。
幸いなことに、電気・ガス・水道は問題ない、とのことで、生活上は問題ないが、保険請求のための撮影用に現場保存、
帰宅した後の対応となろう。


大災害のニュースに隠れてしまったが、今日は九州新幹線が全線開通
開通式のみ執り行い、その他のお祝い行事は行わない、とのこと。
折角の慶事が残念なことになってしまった。

昨日、お昼の12:45〜13:00の間、ブルーインパルスがお祝い飛行をした。
公式ニュースでの露出はできないだろうが、個人ブログでは許して頂けるであろうから、お披露目したい。

JR博多駅前でパチリ。
今日のお祝い飛行は中止、と聞いている。

鉄道事業、国内人口減少により、将来が難しいであろうが、新幹線による事業性向上を期待したい。