幼い頃の幸せ度が、その後の人生に・・・

鳩山首相が辞任したニュース、あるかなぁと思ってはいたが、その時期に驚いた。


昨夜は、友人と築地6丁目の「魚の美味しい店」へ行った。
昔からの行きつけで、母親、息子兄弟、お母さんの弟1人、合計4人、家族で運営している店だ。
大黒柱だった父親は、2年前の夏、アルプス縦走で滑落し、亡くなった。
家族だから、忙しい時の元気良さ(え〜〜、喧嘩している??、ほどの元気)は半端じゃないし、それを聞くのが常連の楽しみでもある。
煮魚、天ぷら、つみれ汁・・・、素材の良さもさることながらく、調理技術を要求されるものが特に美味しい。
某広告代理店が築地にいた頃、同社の偉い人が入院中、「退院したら、「築地たけの食堂」のチャーハンを真っ先に食べたい!」と言ったそうだ。
そう、チャーハンも美味しい。
しかも、これは、オーダーする時間帯、季節により、塩気に変化があるのが何となくおかしい。
調理する人の発汗状態が味に微妙に影響を与えている??


少々早い時間帯だったので、兄弟が店の前で、兄さんの奥さん、子供2人、弟と団らん。
お兄さんのお嫁さんは中国の人、日本語がうまくなったなぁ。
お嫁さんそっくりの上の2歳半のお嬢さん、お父さんそっくりの生後4ヶ月の息子、ほのぼの・・・
そういえば、昨日も「ほのぼの」という言葉を使った。


家族経営の狭い店で親の仕事を見て育ち、しかも兄弟でその仕事を継いでいる。
そういう家族密度の濃い店の影響か、一緒に行った友人、実家の思い出を、問わず語りで・・・
あ、この人、幼い頃、幸せに過ごしたんだな。
だから、人間的にも魅力のある人なんだ、と思った。
そういえば、待ち合わせ、築地本願寺前だったんだけど、本堂で御参りをしていた。
待ち合わせの時、御参りした人は初めて!
お寺のしきたりには少々自信のある目線で、御参り姿を後ろからみると、雰囲気があり、素直な気持ちを感じた。


ビジネスの世界でも、転職した人で、前職のことをきちんと語ることのできる人は、前職での良い経験が生きている人が多い。
そういうものなのかなぁ。
自分は他の人にどう思われているのだろう??
美味しい魚を食べながら、いろいろ考えさせられる夜だった・・・

http://www.timeandtide.co.jp/